記事

元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

メジャーリーグでも活躍した元プロ野球選手の上原浩治氏の容姿に言及したコラム記事を配信したのは問題だったとして、ウェブサイト「J-CASTニュース」などを展開する株式会社ジェイ・キャストは、上原氏に対して謝罪文を送付したことを明らかにした。

記事をめぐっては上原氏自身がSNS上で不快感を示していた。同社は連載コラム「てれび見朱蘭」を休止する方針を示し、「問題の原因は、ひとえに編集部のチェック体制の不備」にあったと説明している。

日米で活躍した上原浩治氏=Getty Images

J-CASTは上原氏に謝罪 コラムの掲載見合わせも

(株)ジェイ・キャスト メディア事業本部が15日、「J-CASTテレビウォッチ」上で、「『てれび見朱蘭』6月11日配信記事について」と題した文書を公開した。

コラム記事は上原氏の野球解説を称賛することが狙いだったが、実際には「容姿に対して、個人的な好意の有無を記し、上原氏、またそのご家族なども傷つけた」ものになってしまったとしている。所属事務所を通じて上原氏に謝罪文を送付したほか、15日に問題のコラムを含むてれび見朱蘭の掲載を見合わせる方針をとったことを説明している。

今回の記事は外部筆者が寄せた原稿だったが、同社はテレビウォッチ編集部と運営するジェイ・キャスト社に掲載責任があると認め、再発防止策としてチェック体制の強化を挙げた。

上原氏も記事に不快感 共感の声相次ぐ

問題のコラムは今月11日に公開された。上原氏がNHKの番組に出演したことに触れ、野球解説が「面白い」と称賛しつつ、「上原氏が現役の時、筆者は彼の顔が苦手で、余り好意をもっていなかった」などと記していた。

上原氏は12日夜、「J-CAST の記者さん… 容姿のことを言われても これでも一生懸命に生きてるんです。親には感謝してます」などとツイート。これを受け、記事に疑問を投げかける投稿が相次いでいた。

日米で活躍した大投手 YouTubeでも大人気

上原氏は、東海大学付属仰星高、大阪体育大を経て、1998年ドラフト1位(逆指名)で読売に入団。1999年と2002年に沢村栄治賞を受賞したほか、最多勝利・最優秀防御率・最高勝率の投手三冠も達成している。

FA宣言をして2009年シーズンからメジャーリーグに移籍。4球団を渡り歩き、13年には日本人で初めてリーグチャンピオンシップとワールドシリーズの胴上げ投手になったことでも知られる。18年シーズンに読売に復帰し、19年に引退したが、アジアで唯一日米通算100勝100セーブ100ホールドを達成した。

現在は、野球解説者、タレントとして活躍するほか、チャンネル登録者数約30万人を数えるYouTubeの公式チャンネル「上原浩治の雑談魂」を展開。現役時代の裏話のほか、レジェンド選手との対談動画を定期的にアップロードして、野球ファンを楽しませている。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「プロ野球」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  4. 4

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  5. 5

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  6. 6

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  7. 7

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  10. 10

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。