記事

企業だけでなく個人も「三比主義」から脱却すべき

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

もう25年近く前に出版された堺屋太一氏の名著「組織の盛衰」の中に「三比主義」という言葉が出てきます。

三比主義とは、企業経営において、前年比、他者比、予算比という3つの評価基準を設定して、無限の成長を目指すこと。堺屋氏は、日本企業は「三比主義からの脱却」をすべきと、提言しています。これは今となっては当たり前のようなことですが、当時としては極めて先進的な提言でした。

企業経営に関する問題点を鋭く指摘した組織論の本ですが、個人の生き方に関してもこの「三比主義からの脱却」は当てはまると思います。

三比主義を止めることで、個人のクオリティオブライフ(生活の質)も高めることができるからです。

前年比というのは、過去の自分と比較することです。

成長を実感するのは悪いことではありませんが、成長しなければならないという呪縛に縛られる必要はありません。自分が納得できる状態になっていれば、前年比でマイナスでも落ち込む必要はありません。コロナ禍でビジネス環境が変化しても成長しなければならないのは、株主責任のある上場企業くらいのものです。

他社比というのは、他人と比較することです。

知り合いのフェイスブックやインスタグラムの「リア充」の投稿を見て、自分と比較することよりも、自分が本当にやりたいことがしっかりできているかの方がずっと大切です。

予算比というのは、目標を立ててその達成に邁進することです。

目標設定も悪いことではありませんが、その達成のために他のことを犠牲にするのは本末転倒です。また、数字の達成が目標になって、クオリティが犠牲になるというデメリットもあります。

私も、以前は腹筋100回などとノルマを立てていましたが、正しい方法でやらなくなってしまい、結局質が維持できませんでした。

心安らかに満足できるように過ごすためするには、これらの比較から意識的に距離を置くことです。

つい、比較してしまうのが人間の性ですが、「人は人、自分は自分」と達観できるようになれば、毎日はもっとキラキラとしたものになっていくはずです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年6月17日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「ライフハック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  2. 2

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  9. 9

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  10. 10

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。