記事

映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を観たぞ

我々は、30年待ったのだ!

ということで、映画となった「閃光のハサウェイ」を観てきました。

小説は読んでるけど細かいところは覚えてないので、新鮮な気持ちで楽しむことができました。30年待ったΞガンダムとペーネロペーがスクリーンに登場した喜びとともに。

とはいうものの本作のメインはモビルスーツのチャンバラではなく、ハサウェイたちのドラマにあるというのがしっかりと伝わってきました。原作がそうですからね。よくぞ映像化したという喜びを感じています。
映像、キレイ!

本作の村瀬修功監督はF91冒頭のコロニー襲撃シーンを手掛けていたそうで(あとで調べた)、本作中盤の夜の市街戦のシーンに似たものを感じました。ただF91は15m級MS時代、本作は20m超級のMSの時代といういこともあって、重厚感や恐怖感がより伝わってきました。

チャンバラがメインじゃないといっても、そこは丁寧に描かれてました。

そしてもちろんラストのバトル。正直もうちょっとわかりやすくしてほしかったとは思いました。小説じゃなくアニメなんですし。それでも、Ξガンダムとペーネロペーの戦いをようやくこの目で観れたという満足感はあります。

あと、本作は公開に先駆けて15分くらいネットにアップされてたじゃないですか。あれ観た時に、ちょっとどうかなと思ったんですよ。最近のアニメ映画では冒頭〇〇分公開ってよくありますけど、ガンダムNTやエヴァQ、シン・エヴァみたいに派手なシーンではないので、やめときゃよかったんじゃないかとも思ったんですが、あれは「閃光のハサウェイはMSチャンバラ映画じゃないですよ」っていう意思表示だったんですね。

本作は三部作の第一部。この先のストーリーを知ってるだけに、二部、三部がどうなるか実に楽しみです。

あわせて読みたい

「ガンダム」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  2. 2

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  5. 5

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  6. 6

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  7. 7

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  8. 8

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  9. 9

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  10. 10

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。