記事

たった4分でワクチン接種完了…トヨタが作った「豊田市モデル」のすごいやり方

1/3

ワクチン接種のスピードアップが日本全国で課題となっている。このうち愛知県豊田市は、トヨタ自動車などと協力して高速接種システムを作った。現地を取材したノンフィクション作家の野地秩嘉さんは「東京の大規模接種センターは30分かかったが、豊田市モデルは4分で終わる。やり方が根本的に違う」という――。

トヨタ自動車が支援するワクチン接種会場。1日600人程度が接種に訪れているトヨタ自動車が支援するワクチン接種会場。1日600人程度が接種に訪れている - 提供=トヨタ自動車

続々と進むワクチン接種

日本の人口は約1億2500万人。6月14日までの新型コロナ感染者数は累計で77万6139人。亡くなった方の数1万4137人、退院者73万446人(NHK調べ)。国民のほとんどというか、圧倒的多数は感染していない。

新型コロナが世界を覆うようになってから1年以上、日本国民はステイホーム、マスク、手洗い、黙食などで冷静に対処し、効果を上げている。マスコミ報道を見ていると、みんながみんな路上飲みをしているように思えてしまうが、そんなことはない。日本国民は真面目だ。その真面目さが新型コロナに対しての最大の武器だ。

そこに効果の高いワクチンが加わった。感染と重症化を防ぐ有効性はファイザー製で95%、モデルナ製は94.1%である。マスクと手洗いを続けている人がワクチンを打てば安心感は増す。さらに日々平穏に暮らしていくことができる。

ワクチン接種は打った人だけがメリットを得るわけではない。なんといっても医療従事者の負担を減らすことができる。

接種が加速すればするほど、彼らは安心する。彼らのためにもワクチン接種はした方がいい。自分たちのためだけではない。

大手町の大規模接種会場に行ってみた

5月25日。大規模接種が始まって2日目。64歳のわたしは高齢者のひとりとして自衛隊が運営する東京・大手町の大規模接種会場へ向かっていた。

「64歳なのにワクチンを打つ? けしからんな」などと叱られる筋合いはない。学齢では65歳だから、接種することができたのである。

予約した時間、午後4時よりも早く、東京メトロの竹橋駅に着いた。改札口を出ると、「自衛隊東京大規模接種センター」と書いた看板を持った案内係が立っていて、「あちらです」と促す。建物に着くまで、路上に立つ案内係が5人はいた。大規模接種には大勢の人が動員されている。

会場の入り口には列ができていた。定員は1万人だが、すべり出しのころは5000人だった。それでも列 はできる。ただし、せいぜい数メートルで、入り口に入るまでに待つ時間は5分ほどだった。

周りを見わたすと、来場者は女性の方が多かった。女性は半袖もしくはノースリーブ。それに薄地の上着を羽織っていた。一方、男性は半袖ポロシャツにゴルフ用のパンツでコーディネートである。女性がグレースフルな装いで登場しているのに比べ、男性は画一的だった。

入場から会場を出るまで40分

来場者は入り口で4色のクリアファイルを渡され、緑色の人は4階の接種会場へ、赤の人は3階へといったように割り振られる。階上へ行く場合、引率者がグループ分けした数人を引きつれて、エレベーターで上がっていく。高齢の人たちのなかには杖をついたり、車椅子の人もいたりするから階段は使わせないようにしているのだろう。

階上の接種会場に着いたら、受付を兼ねた予診票の確認がある。次に医師が予診をして、その後に看護師、医師がワクチン接種を担当する。接種が済んだら、15分もしくは30分の経過観察をして帰宅する。

わたしの場合、入場してから会場を出るまでにかかった時間は40分だった。うち15分は経過観察の時間。待ち時間があったのは予診票の確認、予診、接種の前、いずれも5分くらいのものだった。

だからといって「遅いじゃないか。自衛隊は何をやってるんだ」と机をたたいて怒ることはしなかった。5分くらいの待ち時間はスマホでゴルフのレッスン動画や町中華のチャーハン調理動画を眺めていればすぐに過ぎてしまう。

自衛隊の大規模接種会場はしっかりと運営されている。

予防接種※写真はイメージです - 写真=iStock.com/Inside Creative House

免疫は少しずつ形成されていく

同会場で使っているワクチンはモデルナ製だ。各地で21日から始まる職域接種で使うものと同じである。

ファイザー製との大きな違いは1度目と2度目の接種間隔だ。モデルナは4週間、空ける。一方、ファイザーは3週間。いずれも十分な免疫が確認されるのは2回目を接種してから14日、経った後だ。

免疫の形成に関して、接種担当の看護師に尋ねてみた。

「免疫は2週間後に突然、できるのですか? それとも毎日、少しずつ増えていくのですか?」

答え。

「少しずつです」

それを聞いて、少し安心した。接種した翌日あるいは翌々日であっても、少しは免疫は形成されるのだから。

また、1回、接種しただけでも効果は高い。5月29日のロイター電にはこうある。

「米疾病対策センター(CDC)は米ファイザー・独ビオンテック製と米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンについて、1回目の接種から2週間後に感染リスクが80%低減したという調査結果を発表した。さらに、2回目の接種を受けてから2週間後の有効性が90%だったことも示された」

2回目の予約をしようとしたら…

さて、では、何の問題もなかったのか。

ひとつだけ、あると言えばある。それはワクチン接種の間隔だ。前述のように、わたしは大規模接種が始まって2日目に受けた。接種後、証明書を受け取り、次回の予約なのだけれど、「予約が満杯なので、あなたは5週間後」……だった。

「おいおい、ちょっと待って。だって、接種間隔は4週間後と書いてあるのに」

口には出さなかったが、これは「聞いてないよ」である。5週間後に2回目を接種したとすると、免疫ができるのはさらにその2週間後だ。

ファイザー製ならば1度目の後、3週間後に2回目が打てるようになっている。しかし、自衛隊の大規模接種の東京会場に限って言えば2回目は5週間後から。

また、東京会場は6月10日現在、「予約がガラガラ」という報道がある。それはワクチン接種が2回必要だからだ。大規模に人を集めれば2回目の接種が始まるまでに、どうしても空いている時期が出てしまう。6月28日を過ぎれば今度は2回目を打つ人たちがやってくるから、ずっとガラガラになるわけではない。

端境期というか、予約の空きがあるならば、会場にいる人たちがどんどん打って、大手町、竹橋で働く人たちも年齢に関係なく接種すればいいだけの話だ。

あらためて言うけれど、ワクチンを接種すれば医療従事者の体と心の負担は減る。

豊田市の「4分」で終わる接種会場

現在、大規模接種センターが各地にできつつある。ホームページを見ると、どこの会場でも接種にかかわる時間は入り口から出口まで経過観察も入れて「45分から1時間」が通例だ。

しかし、愛知県豊田市のトヨタ自動車とヤマト運輸がかかわる接種会場では「経過観察時間をのぞけば接種時間は4分」だという。

接種にかかわる時間がたった4分? それでは、見に行かなくては……。

トヨタ自動車が支援するワクチン接種会場。1日600人程度が接種に訪れている(提供=トヨタ自動車)
トヨタ自動車が支援するワクチン接種会場。1日600人程度が接種に訪れている(提供=トヨタ自動車)

5月30日から豊田市は医師会、トヨタ、ヤマト両社と連携して大規模接種センターを運営している。ヤマトはワクチンの輸送を担当し、トヨタは工場内施設などを会場として提供、社内の医師、看護師も派遣している。

そして、接種システムの効率化のためにトヨタ生産方式を活用している。接種にかかわる時間が4分で済むのはトヨタ生産方式を下敷きにした接種のシステムを作ったからだ。

接種は午前10時から午後5時までで、うち1時間は昼休み。今のところは土曜と日曜が接種日になっている。初回は600人、2回目以降は900人以上と順次、増やしている。

あわせて読みたい

「トヨタ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  8. 8

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  9. 9

    行政から「入院できません」札幌市の医療崩壊受け医療従事者ら新宿でデモ

    田中龍作

    08月02日 09:00

  10. 10

    ベラルーシ女子陸上選手、帰国拒否 羽田空港へ連れられ

    BBCニュース

    08月02日 08:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。