記事

給料があがらないのは「無能をクビに出来ない」から? ひろゆき氏発言に賛否両論 「50代だぶついとる」「クビにしても給料上がらん」

実業家ひろゆき氏が「無能をクビに出来ない」弊害について語るツイートが波紋を広げている。

「日本の法では無能をクビに出来ないので、優秀な若者の給料を低くして無能を温存します。無能が多数派なので、優秀な若手は無意味な慣習を押し付けられ潰されたりします。結果、大企業は利益率が低いので、給与も上がらず。庶民はお金がないので、安い商品ばかり売れます」

このツイートには15日現在2600回リツイートされ、SNSやネット掲示板で話題になっている。ツイートに1万4000件の「いいね」が付くなど、好意的なコメントも寄せられる一方で、「でも、俺も含めて人類の半分は無能だぞ?そいつら切り捨てんの?」といった反応も出ていた。(文:okei)

「50代がアホほどだぶついとる。ずっと新聞読んでるわ」

5ちゃんねるでは、「全くそのとおり」「これは言えてるわ」など、ひろゆき氏の話に賛同する声も多くあった。中でも目についたのは、「50代がアホほどだぶついとる。ずっと新聞読んでるわ」「デジタルに産業変革出来なかったのはアナログおじさんの首を切れなかったから」など、「仕事をしない上の世代」への不満の声だった。

しかし、「せやろか?簡単に首切れるとどんどん給与安くなりそうだが」「無能クビにしても経営陣は給与上げません」など、ひろゆき氏の説明に首をかしげる声も多く出ていた。また、「無能を首にしてもいいけど。そしたら残った人間の手が回らなくなるぞ?」など、優秀な人材を採用するのは難しい、とする指摘も相次いでいた。

一方、はてなブックマークでもコメントが250以上付いたが、その内容はひろゆき氏の発言に否定的なものが目立っていた。「成果主義導入以後で給与総額が下げ続けた現実と全く整合しない」「「無能をクビにできれば給与が上がる」という言説は疑わしい気がしてる」といったコメントに人気が集まっていた。

あわせて読みたい

「西村博之(ひろゆき)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  4. 4

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  5. 5

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  6. 6

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  7. 7

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    中間層や無党派層の動きが読めない横浜市長選 日本の政治状況が急展開か

    早川忠孝

    07月24日 18:23

  10. 10

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。