記事

東京五輪の懸念は、選手が何人死ぬか

暴走オリンピック列車は、ブレーキを掛けることなく突き進みそうだ。何事もなく成功裏に終わる可能性よりも、問題が頻出する可能性の方が高い。楽観視する関係者は多いが、どうなることやら。

東京五輪はもう止まらない?!巨額放映権料払う米NBC幹部が問題発言 「人々は開会式が始まれば問題(新型コロナ)を忘れ17日間を楽しむだろう」(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)

 シェルCEOは、「すべての五輪で開幕に向けて人々が不安を抱える問題がある。私は(2012年のロンドン五輪のときには)ロンドンに住んでいたが、交通問題に、あらゆる人が不安を抱えていたし、前回(リオ五輪)はジカ熱の問題があった。だが、開会式が始まると、すべての人々が、その問題を忘れて17日間(の五輪)を楽しんだ。今回も同じようになると考えている」と楽観的な見通しを口にした。

(中略)

 ロサンゼルスタイムズ紙は、「パンデミックの真っ只中に何千人もの世界のアスリートと(日本国内の)群衆を集めても安全かどうかという懸念があるにもかかわらず、1年延期となった東京五輪はわずか6週間後に迫っている。医療の専門家は(五輪開催によって)コロナの感染者数が再び急増した場合や、ウイルスの変種に対応できない可能性があると警告している。

先月の時点で、日本国民のワクチンの接種は約2%だけで、世論調査では80%以上が夏季大会を中止するか、再び延期することを望むと答えている。そういう論争にもかかわらずCEOは開催に自信を示した。NBCユニバーサルにとって五輪はTVネットワークと、大規模な金儲けのイベントとして重要な瞬間なのだ」と、皮肉をこめて批判している。

カネのためのオリンピックというのが、如実に出ているね。経済的な観点から五輪開催を主張する人たちは、人が1000人死んでも、1兆円の経済効果の方が価値があるという発想だ。命の値段は安いんだ。

現在は第4波と第5波の中間地点で、感染状況は停滞しているが、それでも毎日数十人が亡くなっている。ワクチン接種は進んでいるものの、国民の半数以上に行き渡るにはまだまだ月日がかかる。6月末から7月にかけて、第5波が盛り返してくると思われるので、感染状況が上昇傾向の中でオリンピックが開催されることになる。

五輪期間中も、コロナ死亡者は数十人から数百人で推移すると予想される。それでも五輪が中止されることはないだろう。IOCやNBCの関係者から見れば、自国の人間ではなく、無関係な日本人が何人死のうが、知ったことではないという感覚だと思われる。そこにはアジア人への蔑視が潜んでいる。

一番の問題になるとしたら、日本の一般国民の死亡者数ではなく、選手間で感染が発生して選手が死亡する場合だ。関係者として来る外国人の死亡は、その次に問題になる。

日本の病院では病床に空きがなく、十分な治療が受けられないとすると、欧米人は日本を非難するだろうことは想像がつく。彼らには潜在的に優越意識があるからだ。「日本人は、我々を見殺しにした」とかなんとか。

インド株(デルタ株)は、すでに市中に広がっているようなので、選手の多くがワクチン接種をしていても、ブレイクスルー感染が起これば、深刻な事態に発展する可能性がある。無名の日本人が100人死ぬよりも、有名な選手が1人死ぬ方が、インパクトは大きい。

また、COVID-19だけでなく、猛暑が予想されているので、熱中症による死亡リスクもある。さらには、大型台風の直撃や大地震といった天災のリスクもゼロではない。

私が恐れているというか心配しているのは、選手の誰が、その死亡くじを引いてしまうかだ。コロナで選手が死亡してしまったら、東京五輪は大失敗の烙印を押される。

東京五輪の成否は、綱渡りだと思う。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  8. 8

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  9. 9

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  10. 10

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。