記事

平成25年1月19日

[世界に目を]


 アルジェリアの人質事件は今なお情報が錯綜しています。

 日本人を含む数多くの人質の安否がいまだわからず、犠牲者も出ているとのことで、関係の方々のご心痛は察するに余りあります。安倍総理は外遊を切り上げ帰国されるとのことですが、外務省・官邸などが連携して早期の情報収集と、人質の安全確保に向けた働きかけの継続をはじめ十分な体制を取らなければいけません。

 現地に向かった同期の城内実外務政務官には是非頑張って欲しいです。

 思えば平成16年の私の初当選の時、投票日直前にイラクでの3邦人人質事件が発生し、逢沢一郎外務副大臣が現地に飛んで解放に向けた努力をされました。全員の無事解放を国民みんなが喜びました。

 ただ…今回の一連の流れで、この人質の拘束がもしもなかったら、それに先立つフランスのマリへの軍事介入にどれだけ多くの国民が関心を持ったのか、もっと言えば、今回の人質に日本人が含まれていなかったら、どれだけ多くの国民が関心を持ったのか、考えてしまいます。
 他の国では国際政治は大きくメディアが報じ、関心も高いですが、日本人はまだまだ直接自分に関わることにならないと関心が高まらない傾向があります。これまで「外交は票にならない」と言われ、国土交通や厚生労働に比べて政治家の取り組みも少なく、民主党政権でとんでもない素人外交の迷走が続いた原因の一つはそういう部分であると感じます。

 直接自分の利害に関わるようになってからようやく関心を持つのでは遅いのです。シビアな競争が繰り広げられる国際情勢に率直に向き合い、憲法論議などあらゆる必要な事柄をタブーとしない政治が今こそ求められるとともに、そうした状況を教育や報道できちんと伝えるよう進めていきます。

[ミャンマーへのミッション]


 このような中、私は1月21日から4日間の予定でミャンマーに出張することとなりました。

 軍事政権が長く続いたミャンマーですが、民主化・経済発展が急速に進むと予想され、近隣の中国をはじめとする大国がこぞって市場開拓に向けて動き出しています。日本の民間会社の注目も半端ではありません。

 昨年10月29日、自民党ユーストリーム番組「カフェスタ」にヒューマンライツウォッチ日本代表で弁護士修習同期の土井香苗さんと出演した際、ミャンマーにおける人権問題で私たち日本人が取り組みを進めてきたことの紹介をさせていただきました。カンボジアでの法整備支援もそうですが、民主主義社会に必要なソフトインフラと併せて必要な経済交流を打ち立てることができるのは日本であると信じています。

 今年初め麻生副総理もミャンマーを訪れています。私の今回の出張はそのフォローアップで、多くの民間企業も帯同する非常に重要なミッションです。
 総務副大臣である私の所管は情報通信インフラに関する支援ということになりますが、併せてしっかり現地とのパイプを深めて来ようと思っています。帰国したらまた報告させていただきます。

あわせて読みたい

「アルジェリアの邦人拘束」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  2. 2

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  3. 3

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

  4. 4

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  5. 5

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  6. 6

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  7. 7

    コロナ感染止まらず・・緊急事態宣言延長へ、どうする東京五輪

    舛添要一

    05月06日 09:05

  8. 8

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  9. 9

    中国で大食い動画に罰金160万円の衝撃! 日本も検討するべき5つの理由

    東龍

    05月06日 19:22

  10. 10

    緊急事態宣言を31日まで延長の方針、愛知・福岡も追加指定へ 政府

    ABEMA TIMES

    05月06日 21:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。