記事

旧姓使用 立候補説明会でも認める動き

 選挙の立候補説明会のさい、報道機関などへ公表する資料に旧姓が使えない問題に対して、東京都選挙管理委員会は認める方向であることが分かった。


 6月14日付毎日新聞の記事「立候補予定者説明会で旧姓使用を求める声 選管は運用変更検討へ」によると、『今回の女性らの訴えを受けて対応を検討。旧姓の使用に問題はないと判断し、使用を認める方向で調整している。次期衆院選から適用する見通しで、都選管は「今回こうした要望があることが分かったので変更したい」と説明している』という。

 旧姓使用であれば、戸籍謄本など書類を持参すれば簡単に確認できる。そもそも選挙時には認めているのだから、問題はないものだ。

 この問題の発端は、五十嵐えりさん(都議選武蔵野市選挙区・立憲民主党)への対応だった。この対応についてブログやツイッターで発信したところ、広瀬まきさん(都議選小金井市選挙区・自民党)から、戸籍名で公表され困惑したこともあり、賛同のコメントをいただいた。
 党派を超えた問題といえる。

 都選管に抗議をしたさい、「要望があることは分かりました」と答えていたが、これほど早く対応が進むとは、正直なところ思っていなかった。この対応は評価したい。

 改めて当事者が声を上げることの大切さと行政対応のスピードアップも重要であると再認識した。

 あとは、「方向」ではなく、確定することを待ちたい。

【参考】
毎日新聞 立候補予定者説明会で旧姓使用を求める声 選管は運用変更検討へ」(2021/6/14)

朝日新聞 「通称名」なぜダメ?戸籍名原則の選管手続き 都議選(2021年6月1日)

男女共同参画社会へ逆行  選挙の旧姓公表、根拠なく拒まれる(2021年05月20日)

あわせて読みたい

「選挙活動」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  7. 7

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  8. 8

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  9. 9

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  10. 10

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。