記事

親切が悲劇を招くこともある

[画像をブログで見る]

困っている人を助ける親切は賛美されることだが、ときには親切が悲劇を招くこともある。
駅の階段でベビーカーを持って上れない人がいたらどうするか?
という、仮定の設問を出している記事なのだが……

駅で困っている「ベビーカー」の女性を助けず、素通りする人たちに私が伝えたいこと【連載】大原扁理のトーキョー知恵の和(12) | アーバン ライフ メトロ – URBAN LIFE METRO – ULM

 例えば朝の通勤ラッシュ時、ベビーカーを持って階段を上れず困っているお母さんを見掛けたとき、あなたはどうしますか? 助けずそのまま素通りしてしまった、という経験がある人もなかにはいるかもしれません。

結論からいうと、

私は代わりにベビーカーを持って階段を上がることはしない。
エレベータで上がるように促す。

理由は2つ。

  1. ベビーカーには乳幼児が乗っているだろう。
    その子を乗せたままベビーカーを持ち上げて階段を上るのはけっこう重いし、途中で転んでしまうリスクもある。
    ちなみに乳幼児の体重は、1歳児で約9kg、2歳児で約11kg、3歳児で14kgだという。それプラス、ベビーカーの重量で、10〜16kgくらいになる。
    過去、階段で子供を乗せたままベビーカーを持って上がっていて転倒し、子供がケガをした事例はある。
    ベビーカーの取説には、階段およびエスカレーターでの使用は回避するようにと注意書きされている。
    駅員が補助する場合には、子供をベビーカーから降ろして親が抱き、ベビーカーのみを運ぶことになっているそうだ。

  2. 親切で声がけしても、必ずしも親切とは受け取られない場合がある。
    どこの誰かわからない人から声をかけられるというのは、不信感がともなうものだ。
    無条件に赤の他人を信用してもいいのかどうか。
    日本ではあまりないだろうが、海外では助けを装って荷物を持ち逃げすることは珍しくない。ベビーカーの荷物入れに、スマホや財布を入れている人をよく見かける。無防備だなーと思う。

本来、階段ではベビーカーは子供を乗せたまま持ち運んではいけないものだ。また、荷物が多すぎてベビーカーが重くなり、運べないケースもあるようだ。
ベビーカーを使う場合(母親とは限らない)に、階段ではどうするか?……といった想定をしておくことが肝要だろう。

誰かに助けてもらって、転倒などの事故が起こってしまったら、親切が悲劇になってしまう。
そういうリスクもあるということ。

ときどき子供を乗せたベビーカーを抱えて階段を上っている人を見かけるが、危なっかしくて見ている方がヒヤヒヤする。エレベータまで行くのを面倒くさがっているんだろうが、そこでリスクをかける必然性がない。

では、エレベーターがない場所ではどうするか?
階段しかない場合は、助けが必要だろう。
そういう場合は、ベビーカーの持ち主が「助けて欲しい」と意思表示する方がいいと思う。誰かが声がけしてくれるのを待つのは違う気がする。

困っているらしい人を見て見ぬふりというのは、トラブルに巻き込まれたくないという自己防衛でもあるんだ。都会は薄情だともいわれるが、同時に危険が多いのが都会でもある。いきなり襲われるという事件は少なくない。

ベビーカーを運んでくれた人が、ほんとうに親切な人であればいいが、そうでない場合もありえる。すべてを疑うのは悲しいが、信用しすぎるのも問題だ。

誰もが助け合える社会……というのは理想だが、誰もが善人だとは限らないのも事実。
うちの妻は足腰が悪くて、階段の上り下りには難儀する。一段ずつ、ゆっくりと上り下りするため時間がかかる。そんな彼女は他人から見ると、のろまで邪魔に見えるのだろう。ときどき後ろから突き飛ばされることがあるという。そういう悪意が身近にあるのも現実。

だから私は彼女にいう。
赤の他人は敵だと思って警戒しろ」と。

親切な人もいるだろうが、悪意をぶつけてくる人もいる。
他人に親切を期待してはいけない。
それが都会でのサバイバルでもあると思う。

あわせて読みたい

「コミュニケーション」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  8. 8

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  9. 9

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  10. 10

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。