記事

メタファーが思い浮かばないものは陳腐化した概念なのかもしれない

「文書保存のあのマークは何なの?」の時代へ。思考が停止してしまったUIデザイン (神田 敏晶) - 個人 - Yahoo!ニュース

保存アイコンがフロッピーディスクをメタファーとしていることに違和感を抱く人は多い。いや、違和感ではなく、そもそもこのアイコンが何に由来するか、まったくわからないという人も増えてきているはずだ。

スマートフォンで電話をかけるにタッチするアイコンもアナログ電話の受話器マークだったりする。

「活気的な新たなメタファーを伝える時には、古いメタファーを再定義し、アナロジーを駆使」しなければならないと神田さんは言う*1

神田さんの記事だけでなく、ネット上でたまに出る話題だ。

では、代わりにどのようなアイコンが良いのか。いろいろとアイデアはあるようだ。また、フロッピーディスクを知らなくとも、すでに多くのソフトウェアで使われており、市民権を得ているから変更する必要はないとの意見もある。

だが、一歩退いて考えてみよう。

今、日常生活の中で「保存」という操作をすることがあるだろうか?

食品を腐らないように、冷蔵庫に「保存」することはあるだろう。だが、これはコンピューターの世界でのファイルの「保存」とは異なる。むしろ、ブックマークなどに近い。

コンピューターの世界での「保存」は、メモリーの内容をハードディスクSSDに吐き出すことだ。そのような仕組みを知らない人にとっては、「保存」という操作の必要性は理解できないだろう。日常生活において、ワードプロセッサーと対比されることの多いノート(手帳)において、書いているものを別操作で一端保持したり、消えないようにするという作業は無い。こと「保存」とうい操作に関しては、日常生活での操作をコンピューター上で再現したものではなく、コンピューターの仕組み上必要であったものを概念化し、その理解をユーザーに強いたものなのだ。

また、現在、コンピューター上で行う「保存」という名前が付いている操作も、良く見つめなおすと、それは単純な「保存」ではないことも多い。

たとえば、チャットをした相手との会話ログを「保存」したい場合、それは「ログの保存」であって、日常生活で言うならば、もしかしたら板書に近い概念なのかもしれない。

もともとのフロッピーディスクに「保存」するという操作も、ハードディスクが無かった時代には真の「保存」であったが、ハードディスクが一般化してからは、ファイルとして新規「保存」するというよりも、ハードディスク上のファイルを「コピー」するという作業のほうが多かったろう。

ファイル/文書を保存という操作自体、コンピューターの操作としても必要ないケースも多くなっている。短いタイミングで自動保存してくれるソフトウェアならば明示的な「保存」というのは必要ない。間違って書き込んだものによって必要なものが消えてしまう問題点があるかもしれないが、その解決は「保存」という操作をユーザーに強いることによって行うのではなく、ほかの方法で行うべきだ。履歴から復活できるとかアンドゥを使いやすくするなど、アイデアには事欠かない。むしろこれらの操作のほうが直感的なことも多い。

アイコンデザインが本来目的とする「パッと見ただけで何の操作かわかる」という役割を持てなくなってきて、その代わりとなる新しいデザインが思い浮かばないときには、そもそもその操作自身が必要か考えてみると良い。

あわせて読みたい

「UI」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  4. 4

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  5. 5

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  6. 6

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    中間層や無党派層の動きが読めない横浜市長選 日本の政治状況が急展開か

    早川忠孝

    07月24日 18:23

  9. 9

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  10. 10

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。