記事

平井卓也デジタル改革相の「徹底的に干す」発言 自民党議員の傲慢さは安倍政権に由来する体質そのもの

 国とNECの73億円の契約がオリンピックが無観客になるからいらなくなった、だから38億円に下げさせる、というためのやり方が「徹底的に干す」という脅し。

 それが大臣の口から出たというのですから驚きのヤクザ国家です。

「徹底的に干す」「脅しておいて」平井大臣、幹部に指示」(朝日新聞2021年6月11日)

「東京オリンピック(五輪)・パラリンピック向けに国が開発したアプリ(オリパラアプリ)の事業費削減をめぐり、平井卓也デジタル改革相が今年4月の内閣官房IT総合戦略室の会議で同室幹部らに請負先の企業を「脅しておいた方がよい」「徹底的に干す」などと、指示していたことがわかった。」

 本来、契約で決まったことは履行する、というのは当たり前のことです。
 それを優越的地位を利用して強引に「同意」させるのは公正取引に反するものであり、許されるものではありません。

 もともとは東京オリンピックにかこつけた無駄な公共事業だとは思いますし、このコロナ渦でオリンピック開催を強行することに問題があるのですが、それはさておき、契約当事者間でこれはないでしょ、という態度です。
 あまりに傲慢です。
 平井氏は、言わずと知れた安倍前総理の提灯持ちです。

平井卓也議員の犯人捜し またまた言い掛かりの和田政宗議員 自民党は安倍氏を守るために必死すぎる

2021年6月9日撮影

 態度があまりに傲慢なのは平井氏に限りません。
 マスコミを懲らしめろなという傲慢な議員もいました。
暴言繰り返す自民党大西英男氏 追い詰められる自民党

 安倍政権になって以降、自民党議員の傲慢さが目立ちます。もともとの気質もあるのでしょうが、あまりにひどすぎます。
 これまでの自民党は建前は遵守してきました。しかし、それを正面からぶっ壊したのが安倍政権であり、それを承継する菅政権です。

政府から独立して政策提言をする「日本学術会議」に推薦候補を拒否した菅政権 安倍政権の恣意的人事の悪しき承継者

 平井大臣の暴言は、平井大臣だけの問題ではありません。菅自民党全体の問題です。
 こんな暴言を吐く自民党政府をどこまで信用できるのか、よくよく考えた方が良いと思います。

あわせて読みたい

「平井卓也」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  3. 3

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  4. 4

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  5. 5

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  6. 6

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  7. 7

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  8. 8

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  9. 9

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。