記事

会費支払いしているオンラインサロンの見直しを〜お金かけてまで入る必要ある?価値はある?

コロナの状況がまだまだ続く中、維持費にお金のかかる月額会費制のオンラインサロンに入っているなら、お金を払ってまでサロンに入り続ける必要があるのかぜひ見直してみるといい。

オンラインサロンの多くは入った人のために作られたのではなく、サロン主が月額安定収入を稼ぐために作られたものがほとんどだ。

それでも役立っているものがあるなら、入り続ければいい。
会費に見合った価値があるなら、入り続ければいい。

でもそうでないなら、ただ一度入って退会が面倒で惰性で入り続けているなら、今、見直した方がいい。

アホみたいに高額な会費でなくても、毎月数千円程度でも毎月確実に出ていく出費はなるべく抑えた方がいい。
ましてこのような経済状況で、この先もどうなるかわからない。
1円でも無駄な支出は節約しておくことに越したことはない。

1年前はコロナ騒ぎがどうなるかわからず、とりあえずオンラインでのつながりを、みたいな感じでオンラインサロンに入った人も多いかもしれないし、去年のコロナのタイミングでリアルで活動ができなくなり、オンラインサロンを作ったところもあり、そうしたところに入った人も多いかもしれない。

でもコロナ騒ぎから1年過ぎて、いい意味でも悪い意味でもこの状況が「落ち着いて」きた。
とりあえずどこかサロンに入らなきゃ!とか、オンラインサロンで学ばないと!とかいう状況ではなくなり、コロナが常態化している今、「そのサロンにいる必要ある?」「会費払い続ける必要ある?」かは見直した方がいいのではないか。

ましてオフ会などがあればよいが、この状況でオフ会などがないとサロンの価値は薄れる。
もちろんリアルで会えることを売りにしていないサロンもあるだろうが、サロンに入ることでリアルのつながりが得られない状況で毎月金を払うのはバカらしくはないか?

サロンの価値が情報提供であったとしても、その情報はその月額会費を払わないと得られないほど貴重な情報なのだろうか?
今ほんとすごくってYoutubeとかネットで検索すれば、サロンのなんちゃって有料情報よりはるかに有用な情報が無料で得られたりもする。

そういう情報を探すのが面倒だからオンラインサロンに入っているなら一生ぼったくられるだけの消費者で、自分で価値のある情報を探す能力もまたこの時代を生き抜く上ではるかに重要な能力ではないか。

そもそもサロンなんかに月額会費払うなら、NetflixとかAmazonKindleとかで毎月月額会費払って得られる情報の方がはるかに有用だったりもする。

たとえばそのサロンがファンクラブ的なもので、別に役に立つとか関係なく、その人が好きでその人を応援したいから情報がくだらなかろうがお金を払って支援したいならそれでいい。

でもそうではなく、自分のため、自己投資のためでオンラインサロンに月額会費払っているなら、本当に会費に見合う価値はあるかしっかり見極めて無駄なら辞めた方がいい。

ぜひ無駄な月額会費を払っていないか、入っているサロンを見直すとよいのではないか。

*オンラインサロンやっている人も続ける意味があるのかどうか?
続ける価値があるのかどうか?
見直した方がいいんじゃないかな。

あわせて読みたい

「オンラインサロン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  2. 2

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  5. 5

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  6. 6

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  7. 7

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  8. 8

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  9. 9

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  10. 10

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。