記事

いい話と悪い話 コロナウイルスっていったい何者なんだ 思ったよりゴールは近い? でも戦いは続く?

とてもいい話です。



ものすごく簡略化していうと、20%の人にワクチン接種をしたら、接種していない若者のコロナ陽性者が半分になった、いわゆる部分的な集団免疫が発動したという論文です。そう60%以上接種しなければ集団免疫はできないと言っていた尾身先生含む専門家の意見は間違っているのかもしれません。

今までの常識が通じない、ファイザーのワクチンがそれだけすごいというイスラエルでの事例ですが、油断してはいけません。でも20%そこそこの人にワクチンを接種できれば、その他の若い人の感染も減らすかもというとても期待が持てる論文です。

だからではないですが、オリンピックまでに集団免疫には間に合わないと言わずに、ひたすらワクチン接種数を増やしていけばいいんです。

そして悪い話。宮坂先生が紹介してくれたImmunityからの論文です。

原文はこちら(Analysis of SARS-CoV-2 variant mutations reveals neutralization escape mechanisms and the ability to use ACE2 receptors from additional species

また簡略化すると、変異株は構造変化で人の受容体ACE2に結合しやすくなっている。そして抗体でブロックされにくい。今暴れている変異株のことを電子顕微鏡レベルで証明したという論文です。もちろんこの結果もすごいのですが、私が一番ショックなのは変異するとネズミやフェレットに感染する可能性が出てくるという点です。そう一生懸命人間での感染を抑えても、ネズミが中間宿主となり、また人間に感染させる恐れがあるというのです。

ネズミやフェレットの個体への感染はまだ完全には証明されていません。でも一生懸命人に介入しても、ネズミなどに火種は常に残っているかもという悲しい論文です。

それでも宮坂先生も話されているように、可能な限り2回接種を頑張っていきましょう。ゴールは思ったより近いかもしれません。

ただしあと数回、いやインフルエンザのように毎年のワクチンの可能性はありますが。

本当マスクの予防効果の時含めて、コロナウイルスやこのワクチンって今までの常識を裏切ります。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  2. 2

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  3. 3

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  6. 6

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  7. 7

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  8. 8

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  9. 9

    「キャバクラ通い」退職の錦島親方を懲戒処分できるか? 知らないと損する就業規則

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 09:02

  10. 10

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。