記事

「ポスト菅 期待に応えたい」自民党下村博文政調会長

1/3
下村博文氏 ⒸJapan In-depth編集部

安倍宏行(Japan In-depth編集長・ジャーナリスト)

【まとめ】

・新型コロナ感染拡大が続く中で、鍵になるのはスピード感のあるワクチン接種。

・開催が迫る五輪については、判断基準を明確に示し国民に納得してもらえるように取り組んでいく。

・コロナ禍の今だからこそ、一人一人の国民の幸福を重視する『GDW興国論』への転換を目指していく。

■ 党としてのこれまでのコロナ対策の評価

安倍: 7月末までに政府は高齢者の接種の完了を目指している中で、自衛隊の大規模接種センターも稼働し始め、だいぶ先が見えてきた感じがする。党として、これまでの動きをどう評価しているか。

下村氏: 現時点で、医療従事者への接種が累計で720万回、高齢者の接種が累計で350万回、合わせるともう1000万回を超えています。更に、それぞれの自治体も医療関係者の方々に協力要請をしながら、ワクチン接種を進めている状況です。実際、93%の自治体からは、7月末までに65歳以上の希望する方々のワクチン接種を完了できるという返事をいただいています。また自衛隊、防衛省も東京と大阪で一日合計1万5千回の接種ができるということ、更に今月の21日からは大学やあるいは業種によっても(企業で)接種できるということで、相当スピード感が増してきています。

私は党のコロナ対策推進本部長を兼任しており、またワクチンPTも作っているので、先週の月曜日には鴨下一郎先生と武見敬三先生と一緒に、ワクチン接種を地方自治体がもっと柔軟に対応し、スピード感を更に高めるように官邸に申し入れに行きました。

具体的には、65歳以上の方々の半分くらいにワクチン接種の見通しがつけば、その段階で同時並行で基礎疾患のある方や、エッセンシャルワーカーの方への接種を、自治体の判断で始めてもらって良いということです。色々な方々に対して同時並行でワクチン接種を進めていただきたいと思います。

実際に私の選挙区である板橋区でも、今月中頃から65歳以下の方々にも接種券を配布することになっています。菅総理は1日100万回の接種ができる体制を作ると言っていますが、それがさらに加速して、130~140万回くらいは接種が可能な体制が出来つつある状況です。できるだけ柔軟に前倒しで接種が進められる体制を党が政府に提言し、政府もそれに沿ってどんどん加速度を高めているので、相当スピード感もって対応できると期待しています。

安倍: その中で政府は20日まで緊急事態宣言を延長した。一部デパートなどで規制が若干緩和されているが、やはり飲食業を中心に悲鳴が上がっている。経済への影響も心配されるが、党としてはどう見ているか。

下村氏: 多くの国民の皆さんは、自粛要請に相当対応してくださっています。実際の数字で言うと、東京都の人流は緊急事態前の3月下旬に比べ、発令してからは最大昼間が5〜6割、夜間は7〜8割の減少が見られています。

ただ、感染力が強いイギリス株やインド株などの変異株が広がってきたことにより、予想以上には感染者が減っていないのは確かです。また医療逼迫が特に大阪で問題になっていますが、これについてもやはり、ワクチン接種を進めていくことが大事だと考えています。実際にイギリスやイスラエル、アメリカなどでは、40%接種が進むと集団免疫ができて、感染者が減ってきている状況があります。ワクチンをいかにスピード感を高めていけるかが重要になってきます。同時に経済対策についても、緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が延長になったわけですから、追加経済対策を設けることが当然必要だと考えています。

安倍: 都の支給金も配布が遅れていて、まだ5割くらいがもらえていないと聞く。また、休業要請を守らない店も出始めている。休業要請を延々と伸ばすのは難しいのではないか。

下村氏: 要請を守らない店舗は、東京都も大阪も名前の公表、あるいはペナルティや罰金などの社会的な制裁が伴うものですし、自治体も守ってもらえるように徹底して要請をしています。感染者を減らすためには、決められたことはしっかり守っていただきたいと思います。もちろんそのための協力金等は、当然しっかりと出していきます。ただ、やはり東京都も支援が遅れているところはあるようなので、スピード感を持って、今困っている方々にできるだけ早く協力金等出すことが必要だと思います。それと合わせて、休業要請などのお願いをしていくということが大事になってくると考えています。

あわせて読みたい

「下村博文」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  3. 3

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  4. 4

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  7. 7

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  8. 8

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  9. 9

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  10. 10

    東京五輪「極めて異常で盛り上がらない」と舛添氏 豊洲騒動めぐり小池知事に苦言も

    ABEMA TIMES

    06月15日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。