記事
  • ロイター
  • 2021年06月11日 18:05 (配信日時 06月11日 17:57)

欧州航空大手、返金規定など搭乗客の権利保護の緩和をEUに要請


[パリ 10日 ロイター] - 欧州の大手航空会社を代表する業界団体、「エアラインズ・フォー・ヨーロッパ(A4E)」は10日のオンライン記者会見で、コロナ禍を受けて、搭乗客が補償や返金を受ける権利についての欧州連合(EU)の規定を弱めることを要求していくと表明した。コロナ感染対策の制限措置で航空便の停止などが相次ぎ、各社が多額の返金請求に苦しんだことから、対処を求める。

規定は「EU261」と呼ばれる規則で、欠航はただちに現金で払い戻すことや、搭乗2週間未満での欠航通知、3時間超の運航遅延への補償を求める権利を消費者に認めている。会見では、こうした措置がコロナ禍の中で、多くの航空会社の資金繰りの苦境を大きく悪化させたと訴えた。

フランス・オランダ系エールフランスKLMのベン・スミス最高経営責任者(CEO)は、EUの搭乗客の権利規定は世界でも「最も懲罰的な規定の1つだ」と批判。コロナ禍などで大量の運航取りやめが発生する際に、柔軟な対処が十分にできない規定だと指摘した。

会見には英イージージェットやドイツのルフトハンザ航空、アイルランドのライアンエアの経営トップも参加した。

ただ、EUの欧州委員会は同規定の緩和を検討する準備は一切していないことを示唆している。EU当局者は「われわれは常に、消費者保護と、旅行業および運輸業の保護の適切なバランスを取ろうとしてきた」とし、「搭乗客の権利保護を継続し改善していくことが、運輸部門に必要な消費者の信頼を確実にする上で不可欠だ」とも語った。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  2. 2

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  3. 3

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  4. 4

    緊急事態宣言の解除後からコロナ感染者数が増加 苦境に立たされる菅首相と自民党

    早川忠孝

    06月24日 22:30

  5. 5

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  6. 6

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    「ネットワーク生かし現場の声を都政に届ける」公明党東京都本部代表高木陽介氏

    安倍宏行

    06月24日 18:29

  9. 9

    バッハIOC会長の来日が早まる可能性=武藤五輪組織委事務総長

    ロイター

    06月24日 21:15

  10. 10

    夫婦別氏に関して最高裁の2度目の判断 現行の夫婦同氏制度は「合憲」

    赤池 まさあき

    06月24日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。