記事
  • ロイター
  • 2021年06月11日 16:20 (配信日時 06月11日 16:13)

米通商代表「異例の事態に異例の対応必要」、新型コロナ巡り


[ワシントン 11日 ロイター] - 米通商代表部(USTR)のキャサリン・タイ代表は11日、新型コロナウイルスの感染拡大という「異例の事態には異例の対応が必要だ」と強調した。米労働総同盟産別会議(AFL─CIO)が主催したオンラインのタウンホール会議で述べた。

タイ氏はそうした取り組みとして、途上国などへの新型コロナウイルスのワクチン寄付や世界貿易機関(WTO)におけるワクチン特許の一時放棄に向けた交渉があると説明した。

「複雑な問題が関係しているため時間がかかるかもしれないが、われわれの目標は引き続き、できるだけ早期に多くの人にワクチンを提供することだ」と述べ、全ての地域が感染封じ込めに成功するまでパンデミック(世界的大流行)は終息しないと指摘した。

バイデン米大統領は10日、主要7カ国(G7)首脳会談(サミット)が開催される英国で、米ファイザーと独ビオンテックが共同開発した新型コロナのワクチン5億回分を購入し、低所得国に寄付すると発表した。

これを受け、ワクチン特許の一時放棄に関するWTO協議を米国が今後も支援するか疑問視する声が出た。ワクチン特許の一時放棄を巡っては、ドイツや英国などの同盟国に加え、米産業界からも反対の声が上がっている。

一方、バイデン政権の高官は、特許の一時放棄が世界のワクチン生産を後押しすると主張している。

バイデン氏は、エイズの感染拡大時同様、今回の危機も世界的な対応が必要だと強調し、パンデミックを食い止めなければ世界経済の成長に影響が及び、一部の国の情勢が不安定になると指摘。世界がこのウイルスに打ち勝つまで、ワクチンの生産を続け、寄付を行い、接種を後押しすると述べた。

また、イエレン米財務長官は10日、一部の低所得国ではコロナワクチンの接種率が人口の1%程度にとどまっていると指摘し、米国は接種が進んでいない貧困国よりも良い状態にあると述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  3. 3

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  4. 4

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  5. 5

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  6. 6

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  7. 7

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  8. 8

    枝野代表の経済演説で感じた違和感

    小倉将信

    06月16日 19:37

  9. 9

    「スポーツ界の取り組みも理解して」の誤魔化し

    諌山裕

    06月16日 14:24

  10. 10

    盛り上がらない政治家のための政治

    ヒロ

    06月16日 10:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。