記事

金正恩住宅「背筋が凍った」…500人生き埋めの生々しい記憶

北朝鮮の首都・平壌市では今年3月23日、金正恩総書記の出席の下、「平壌市1万世帯住宅」建設の着工式が行われた。

国営の朝鮮中央通信はこの住宅建設事業について、「大規模住宅建設は、わが党と政府にとって最重大課題」であり、「党中央委員会第8期第2回総会の決定を決死の覚悟で貫徹するための壮大な創造大戦である」と意義を強調した。つまりは金正恩氏が今、最も重視している事業だということだ。

しかし、現場の実情はお寒い限りだ。米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)によれば、建設工事は主として軍が担っているが、兵士たちが置かれた環境は惨憺たるものだ。慈江道(チャガンド)の情報筋はRFAに対し、次のように語っている。

「先週(5月末)に建設工事支援のため、平壌の現場に行ってきたのだが、あちこちに『忠誠の報告をささげよう』というスローガンが掲げられて速度戦が督励されていたが、1日にやっと2~3時間の睡眠しかとれない兵士たちは苦痛を訴えていた。何日か雨が降り続いたのに、何の対策もなく野積みにされた鉄筋が真っ赤に錆びても、気に掛ける人が誰もいない。セメントの混合比率も基準以下なのを見て驚いた」

この情報筋は続けて、こうも語っている。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

「建設が終わっても、見てくれは整っているかもしれないが、1995年に統一通りで発生した25階建てマンションの崩壊事故や2013年に完工した平川(ピョンチョン)区域のマンション崩壊惨事が生々しく思い出されて背筋が凍った」

消息筋が挙げたのはいずれも、北朝鮮でも最悪レベルの建物崩壊事故だ。どうやらこの記述には、若干の事実誤認があると思われる。一般的に知られているところでは、平壌の統一通りの事故は1992年に発生した。また、やはり平壌の平川区域の崩壊事故は、2014年に起きたものだ。

(参考記事:「手足が散乱」の修羅場で金正恩氏が驚きの行動…北朝鮮「マンション崩壊」事故

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

金日成・金正日時代に起きた統一通りの事故は徹底的に隠蔽されたが、200~300人ほどの犠牲者が出たと考えられている。金正恩政権下で起きた平川区域の事故は、北朝鮮としては珍しく朝鮮労働党機関紙の労働新聞でも報道された。犠牲者数は明らかにされなかったが、500人ほどが生き埋めになったとされる。

後者の事故に際しては、建設責任者が遺族に謝罪するという異例の展開も見られた。前例を破る謝罪が、金正恩氏の指示に従ったものであるのは間違いない。しかし、現在の住宅建設現場の実情を見れば、当時の謝罪は単なるパフォーマンスであり、金正恩氏の「人命重視」を表していないことは明らかだ。

※デイリーNKジャパンからの転載

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  2. 2

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  3. 3

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  4. 4

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  5. 5

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  6. 6

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  7. 7

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  8. 8

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  9. 9

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  10. 10

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。