記事

スピード以上に丁寧さ、地元医師会との信頼構築、3カ月で9回の人事異動…「9月中に全市民に接種完了」明石市長が語るワクチン接種の秘訣

1/2

 全国で優先接種や職域接種の動きが始まる中、全市民への接種を9月中に終えると宣言したのが兵庫県・明石市だ。

 これまで数々の独自政策を推進してきたことで知られる泉房穂市長は、「まず、速いから良いというわけではないことをお伝えしたい。私が重視しているのは、スピードと丁寧さの両立だ」と強調する。

 「本来は国がやっているような大規模接種は望ましくない。やはりかかりつけ医とよく相談をして打つかどうかを決めるべきなので、明石市では134の医療機関での個別接種を原則としている。一方、特設会場には障害に詳しいお医者さんや専門家にお越しいただき、ゆっくりやっていく。あるいは認知症のある方には無料で付き添うようにしている。基礎疾患をお持ちの方も同様だ。

 そして、こうした丁寧さは打たない人に対しても必要だ。国が言うように、“ヨーイドン”で競争させたり、ワクチン、ワクチンと言い過ぎたりすることで、“打たないとダメだ”という空気が作られてしまい、“コロナ自粛”“コロナ差別”のようなことが起きるかもしれない。例えば学校で一斉接種を始めれば、打たなかった子どもがいじめられてしまうかもしれない。

 国が感染症法を改正し、感染した人を罰するというような誤った法改正を行った時、私は“市長でいる限り、そういう罰則は絶対に市民に適用しない”と公言したが、明石市ではワクチンを打てない人にも目配りをするようにしている」。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  8. 8

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  9. 9

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  10. 10

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。