記事

五輪メダルフィーバーに乗じて解散・総選挙するしかない菅首相の断末魔

菅義偉・首相は何を見据える?(時事通信フォト)

「国民の命と健康を守るのは私の責務だ。五輪を優先させることはない」。そんな言葉とは正反対に、菅義偉・首相は国民の「安心と安全」などそっちのけで東京五輪の開催に邁進中だ。

【写真】山あいの町、聖火の後ろに五輪スポンサーの大きな車の列が通る様子。車の横にはスタッフが数名並んで歩いている

 6月1日にソフトボールの豪州代表チームが事前合宿のため来日したのを皮切りに、これから各国選手団が続々やって来る。もはや後戻りできない“なし崩し開催”を狙っている。

 五輪には観客も入れるつもりのようで、「野球やサッカーは緊急事態宣言下でも5000人規模でやっている。対応できる」と会見で言い切った。

 国民の支持を失った首相が“幻視”しているのは、五輪成功による“バラ色の政権の未来図”だ。

「いまは国民の反対が強くても、ワクチン接種が進めば五輪開幕(7月23日)までに感染者は大きく減り、ムードは変わる。日本勢のメダルフィーバーで五輪は盛り上がり、その余勢を駆ってパラリンピック直後の9月に解散・総選挙を打つ。そうすれば自民党は勝利し、長期政権の道が拓ける」(菅側近)

 そのシナリオに欠かせないのが「メダルフィーバー」だ。

 日本オリンピック委員会(JOC)は東京五輪で「金メダル30個」を目標に掲げ、橋本聖子・組織委員会会長はリオ五輪の選手団長時代に、「東京五輪で開催される33競技で、各競技最低でも1つメダルを取る」「メダル総数は(リオの)倍増以上」とブチ上げた。リオ五輪の日本のメダルは過去最多の41個。その倍となると「82個」である。

 ところが、有力競技団体の幹部や強化コーチの間では、過剰な期待に不安が強まっている。組織委関係者が語る。

「コーチらは選手たちのモチベーションを心配している。国民の多くが五輪中止や延期を求めている状況では、メダルが有望な競技でも“こんな時期に開催してすみません”という気持ちでは本来の力は発揮できない。金30個どころか、“一桁だったらどうしよう”という声まである」

 国民の中止論を押し切って五輪を開催した挙げ句、期待された競技で軒並みメダルを逃せば、“やっぱりやらなければよかった”と国民の反発はさらに強まるだろう。

 政治アナリストの伊藤惇夫氏が語る。

「サッカーではジャマイカ代表がコロナの陰性証明の不備を指摘されて日本行きの航空機への搭乗を拒否され、試合が中止になった。五輪でもワクチン接種が進んでいない国は選手派遣を断念するかもしれないし、欧米の有力選手の出場辞退もありうる。

 そうなるとメダルフィーバーは中国でしょう。日本がおこぼれでメダルを取れたとしても、それで盛り上がるでしょうか。さらに菅首相にとってリスクなのは、入国した海外の五輪関係者からクラスターが発生するなどの事態です。

 そうなれば一気に批判が高まり、メダルフィーバー解散どころか、自民党内で“菅総理では選挙を戦えない”と引きずり降ろされる可能性が高い」

 開催を強行しても、菅首相は“五輪と共に去りぬ”という未来が見えてきた。

※週刊ポスト2021年6月18・25日号

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  3. 3

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  8. 8

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  9. 9

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  10. 10

    「キャバクラ通い」退職の錦島親方を懲戒処分できるか? 知らないと損する就業規則

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。