記事

「女性の活躍」には女性の健康がセットです!生理だけじゃない、更年期への正しい知識と対応を進めたい

フェムテック(Femtech)ご存じですか?

以前もブログで紹介しましたが、 フェムテックとは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)を合わせた造語です。

女性が抱える健康問題をテクノロジーで解決する製品やサービスを指します。

日本でもフェムテックが盛り上がっている背景には、ニーズ(需要)があるからです。

それは、生理痛、PMS(月経前症候群)や更年期障害など、また子宮頸がん、乳がんなど女性特有の健康問題への課題を抱える方が増えているからです。

いや、正しくは、それらのタブーとされていた話題について正しい知識で、対応しようという声や動きが活発になったというところでしょうか?

一方、フェムテックというと何となく若い世代のもの、流行というイメージがあるかもしれません。

しかし、世代を問わず是非知っていただきたいと思います!

と、いうのも実は、更年期が理由で仕事をやめた、もしくは雇止めにあった、というケースが。

責任ある立場や仕事、管理職になる時期と重なることで、「体調が安定していなくて不安」、「続ける自身がない」等の声も。

実際に民間の調査では更年期にあらゆる不調があっても「誰にも相談しない」が実に50%を超えていたり!!

サプリで改善するケースや、ホルモン治療なども存在します。しかし、知られていないのが実態。

更年期も妊娠と同じく、ホルモンバランスの変化です。つまり、更年期の症状もひとそれぞれ。

周りにも理解してもらいづらい、そして話すことも恥ずかしい・・・

そういった課題をテクノロジーの強味を生かしたサービスや製品で解決することで本人の希望通りの働き方、生き方、楽しみ方が広がる!

それがフェムテックの可能性です。

官邸にて加藤官房長官そして自民党の今後の政策にもぜひフェムテックの推進を入れていただこうと、日々活動や申し入れを行っています。

「女性の活躍」という言葉にもやもやしている方にこそ、知っていただきたいです。

健康あっての日常であり、活躍であり、夢への挑戦です!




あわせて読みたい

「女性の社会進出」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  2. 2

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  3. 3

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  4. 4

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  5. 5

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  6. 6

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  7. 7

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  8. 8

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  9. 9

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  10. 10

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。