記事

「女性の活躍」には女性の健康がセットです!生理だけじゃない、更年期への正しい知識と対応を進めたい

フェムテック(Femtech)ご存じですか?

以前もブログで紹介しましたが、 フェムテックとは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)を合わせた造語です。

女性が抱える健康問題をテクノロジーで解決する製品やサービスを指します。

日本でもフェムテックが盛り上がっている背景には、ニーズ(需要)があるからです。

それは、生理痛、PMS(月経前症候群)や更年期障害など、また子宮頸がん、乳がんなど女性特有の健康問題への課題を抱える方が増えているからです。

いや、正しくは、それらのタブーとされていた話題について正しい知識で、対応しようという声や動きが活発になったというところでしょうか?

一方、フェムテックというと何となく若い世代のもの、流行というイメージがあるかもしれません。

しかし、世代を問わず是非知っていただきたいと思います!

と、いうのも実は、更年期が理由で仕事をやめた、もしくは雇止めにあった、というケースが。

責任ある立場や仕事、管理職になる時期と重なることで、「体調が安定していなくて不安」、「続ける自身がない」等の声も。

実際に民間の調査では更年期にあらゆる不調があっても「誰にも相談しない」が実に50%を超えていたり!!

サプリで改善するケースや、ホルモン治療なども存在します。しかし、知られていないのが実態。

更年期も妊娠と同じく、ホルモンバランスの変化です。つまり、更年期の症状もひとそれぞれ。

周りにも理解してもらいづらい、そして話すことも恥ずかしい・・・

そういった課題をテクノロジーの強味を生かしたサービスや製品で解決することで本人の希望通りの働き方、生き方、楽しみ方が広がる!

それがフェムテックの可能性です。

官邸にて加藤官房長官そして自民党の今後の政策にもぜひフェムテックの推進を入れていただこうと、日々活動や申し入れを行っています。

「女性の活躍」という言葉にもやもやしている方にこそ、知っていただきたいです。

健康あっての日常であり、活躍であり、夢への挑戦です!




あわせて読みたい

「女性の社会進出」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  6. 6

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  7. 7

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    リスクの高いヘッジファンドと同等のビットコイン 投資対象として魅力なし

    近藤駿介

    06月12日 17:02

  10. 10

    たむらけんじ 65歳以下なのになぜ?「ワクチン打った」投稿の真相直撃

    SmartFLASH

    06月12日 21:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。