記事

6月10日(木)ムネオ日記

 昨日2年振りに党首討論が行われた。テレビ中継され、夜のニュースでも扱われたので、読者の皆さんの中でもご覧になった方が多いことだろう。

結論から言えば、菅総理の圧勝である。

 「10月から11月にかけて国民すべてにコロナワクチン接種を終えることを実現したい」と明言した。

 オリンピック開催についても、57年前の東京オリンピック、東洋の魔女の例を出し、ご自身が高校生の時受けた感動、感激を披歴しながら「国民の命と安全を守れなければやらないのは当然だ」ときっぱり言いながら「世界が新型コロナという大きな国難に立ち向かい、団結して乗り越えられたことを日本から発信したい」と強い決意であった。

 立憲民主党の枝野代表が力んで質問していたが、空回りの感は否めない。

 共産党志位委員長は、頭からオリンピック反対なのだから話にならない。

 党首討論で一番のハイライトは、日本維新の会片山代表がオリンピックについて「オリパラについては、もう時間がほとんどありませんが、開催する都市というのは東京都なんですよ。開催する、開催都市というんですかね。どうもその東京都が余り出ない。総理が非常に矢面に立って、オリパラをどうするということで、例えば専門家会議との間のあれでいろいろと、まあ攻撃といったらあれですが、攻撃されていますよね。私は、本当はもっと東京都知事の小池さんが出なきゃ私はいかぬと思うんですよ。後方支援なんですよ、総理は。それが表に出ていっているんで、私はもっと、そこの連携がうまくいっているのかと思うんですが、いかがですか」と率直に尋ねた。

菅総理は「私が申し上げたいことを言っていただいて、大変うれしく思います。私は、そういう答弁をしても、責任は全部総理大臣だろうと、国会議論というのはほとんどそうなっています。総理大臣が判断。しかし、ご承知のとおり、今、片山代表からお話しいただいたのが筋道としてはそうだというふうに思います。ただ、私も逃げる気持ちはありませんし、そうした中で国会ではそういう議論になっていることを、私、私自身は大変残念だなというふうに思っています」と笑いを誘い、堂々たる答弁だった。

 質問をした片山代表も、答えた菅総理もやっぱり経験豊富な熟練した政治家であるとつくづく感じた。読者の皆さんの受け止めはいかがであろうか。

 通常国会も今日菅総理はG7サミットに出発し、14日帰国なので、実質2日である。

ここでどんな展開になって行くのかしっかりアンテナを立てて参りたい。

あわせて読みたい

「党首討論」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  5. 5

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  6. 6

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  7. 7

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。