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漫画村異聞――海賊版の前向きの解決 - 田中辰雄 / 計量経済学

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2.漫画村の評価と定額配信サービス

110億円の評価:大きいのか小さいのか

110億円をどう評価すべきだろうか。経済学でおなじみの需要供給曲線で考えて見よう。図4がそれである。

図4 漫画村があるときの市場均衡


縦軸は漫画の価格、横軸は漫画本の数量(冊数)を表している。右下がりの直線CBは需要曲線で、漫画を価格P0 (たとえば単行本で500円)で売る時、均衡点はE点で、漫画業界の売上は図のOAEP0の四角形の面積となる。2017年ではこの面積は約4300億円である。

ここで漫画村が登場した。漫画村は無料で読めるので価格はゼロであり、読まれる漫画の量は点Bにまで拡大する。図の点線で囲まれた四角形部分がタダ読みされた漫画の金額で、業界推定によれば3200億円である。正規版の売上は110億円低下し、それが図の細い色塗りのスリット部分である。この図4は、スケール感がほぼ実際の数値に近くなるように描いてある。

なお、漫画村の被害はメディアでは3200億円とされているが、これは図の点線の四角形部分で、タダ読みされた漫画の金額のことである。これは売上の減少額ではない。漫画の売上減少は図の110億円の部分である。3200億円は海賊版があろうがなかろうが元々実現不可能な売上であり、法的にはともかく、経済的にはここを被害額と呼ぶのはミスリードである。

被害額110億円をどう見るべきだろうか。大きいのだろうか小さいのだろうか。これは見方による。3200億円もタダ読みされているのにもかかわらず被害額が110億円というのは小さいようにも見える。3200億円タダ読みされても、減少が110億円にとどまったということは、買う予定の漫画は海賊版があっても正規版を買い、海賊版サイトで読む漫画は元々買わない予定の漫画だと考えられる。あるいは漫画村で読んで気に入った漫画を見つけ、正規版を買う人がいた可能性もある。

逆に110億円を大きいと見ることもできる。この推定値は、漫画村利用者が全読者の23.88%で、漫画村の活動期間が半年として計算している。しかし、漫画村を放置すれば利用者は拡大する。仮に全漫画読者が漫画村を使い、漫画村の活動期間が1年であれば、個人一人当たりの減少率14%を使うべきで、被害額は4300億×14%で、600億円になる。また、漫画村が常態化すれば、漫画を買って読む習慣自体が無くなり、そうなれば減少率14%はさらに上がるだろう。被害額はさらに拡大する。

定額配信サービスという解決策

どちらもそれなりに一理ある考え方であろう。本稿ではこれ以上この点には立ち入らない。しかしここで見落とすべきではない重大な論点がある。それは図4のEABの三角形の部分に巨大な潜在需要があることである。価格をP1に下げるとHGだけ漫画の需要が増え、四角形AFGHだけの売上が増加する。この増加分が先の売上減少部分110億円を上回れば(図4では上回っている)、総売上は増える。価格を低くし無料部分を増やせば海賊版は駆逐される。結果として、読者も権利者も誰にとっても望ましい状態が実現する。

これを音楽で実現したのがspotifyなどの音楽の定額配信サービス、いわゆるサブスクリプションサービスである。Spotifyは基本無料で(定額払えば広告なしで)音楽が聞き放題であり、近年その売上が爆発的に拡大した。図5は世界の音楽産業の売上推移である。縮小を続けた音楽産業は、定額配信サービスによって2015年以降は総売上増加に転じ、直近では定額配信は音楽CDの3倍もの売上をあげるにいたっている。無料で多くの音楽を聞ければ人はわざわざ海賊版を利用しようとは思わないので、音楽での海賊版問題は沈静化した。

図5


ゲームでも同じ状況にある。いわゆるソーシャルゲームは基本は無料でいくらでも遊べて、一部の利用者に課金するので、価格ゼロの定額配信サービスと見なせる。そしてゲームでもこの定額配信型のゲームの拡大が著しい。図6は日本のゲーム産業の売上推移であるが、定額配信型ゲーム(図ではオンラインプラットフォームゲームとされている部分)が急激に拡大し、従来型のゲームソフトである家庭用ゲームソフトを圧倒している。さらに、アニメでも、Crunchyroll、Netflix、d-アニメ、アマゾンプライムなど、低料金で見放題の定額配信型のサービスが登場しつつある。

図6


このように無料あるいは無料に近い低価格で利用し放題のサービスが広がるのにはきちんとした理由がある。音楽、ゲーム、アニメ、漫画などのコンテンツは本来は情報財であり、情報財は追加供給にコストがかからない。つまり、利用者が一人増えてもコストは増えない。このような財は無料に近い非常に安い価格で多くの消費者に提供し、一部の熱心な利用者に課金をするのが社会的にもっとも望ましい。これまではコンテンツは物理的な媒体(ディスクや紙)と一体化された形でしか提供できなかったため無料提供はできなかったが、デジタル化で媒体とコンテンツが切り離されるとそれが可能になる。定額配信サービスが次々と登場しているのは極めて理にかなったことで、社会全体にとって望ましい変化なのである。

漫画での定額配信の可能性

しかし、そのなかで漫画だけが定額配信になっていない。漫画はコンテンツ産業の例外で定額配信で採算がとれないのだろうか。そんなことはないであろう。下の図7は、筆者が試みた漫画で定額配信を行った時の漫画売上の予想値である(詳しくは田中辰雄(2020)参照)【注2】[2]。

図7


漫画読者1000人に対し、定額配信サービスのタイプをいくつか提示し、利用したいかどうかを尋ねて計算した。条件としてspotifyのようにすべての出版社の漫画が読めるとしておく。利用意思を聞く時、課金額の違い、また最新刊を読めるかどうかなどで3タイプの定額配信サービスをとりあげた。Iは連載中の作品だけは読めないサービス(月額500円)、IIは連載中の作品も読めるが最新刊は読めないサービス(月額500円)、IIIはIIと同じであるが月額課金を700円にしたサービスである。調査対象者1000人の定額配信開始後の漫画への支払額は図の棒グラフで表される。棒の左部分が従来の紙・電子漫画への支払額、右部分が定額配信への支払額で、両者をあわせたのが定額配信後の総支払額である。図の縦線の月額929,665円はこの調査対象者1000人の現在の漫画への総支払額である。

この図を見ると、定額配信サービスの開始後の総支払額、すなわち総売上は、どのタイプの定額配信でも現在の総売上を超えていることがわかる。従来の紙・電子漫画の売上は無論減少するが、定額配信収入の売上がこれを上回り、漫画産業全体として売上が増えるのである。これは定額配信が始まると、これまでは漫画にお金を払っていなかった人たち、たとえば電子書店の無料版だけ読む人、本屋で立ち読みする人、昔は漫画ファンだったがいまは離れている人、そして海賊版を利用している人等が、定額配信を利用し始めるからである。

ちょうど音楽でYouTubeでの無料視聴が音楽ファン層を増やしたのと同じように、漫画読者のすそ野が大きく拡大する。これは文化の発展にとって好ましいことである。どんな文化も多くの人に楽しまれてこそ価値がある。権利者の収入も増え、利用者も増え、すべての人とって望ましい状態が実現する。デジタル時代のあるべき姿がここにあり、音楽もゲームもアニメもそうなりつつある。

しかし、それが漫画では実現していない。漫画のみ社会的に見てあるべきものがない状態、いわば「穴」があいた状態になっている。漫画村はここを正確に衝いたのである。漫画村利用者のなかには罪悪感が乏しく、無料で読んで何が悪いと開き直る人たちがいたと言われる。権利者側からすれば腹立たしい限りであろうが、彼らの著作権意識の無さを責めるだけでは後ろ向きである。なぜなら無料で読めて当然という彼らの言い分は一面の真実だからである。音楽もゲームもさらにアニメすらも無料で楽しめるようになっているのに、なぜ漫画だけがそうなっていないのか。彼らがそのような気持ちであったとすれば、その不満は正しい。なぜなら、漫画でも大多数の人に無料に近い価格で提供し、かつ今以上に売上を上げる方法があるからである。それが実現されていないこと、問題の根はここにある。漫画村はこの問題を世に知らせる警告だったと解釈でき、定額配信がこの警告への前向きの答えである。

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