記事

今年の10月~11月にかけては、必要な国民、希望する方全てを終える そしてオリンピックで感動を全世界に発信 いやワクチン接種が十分うまく行っている自信

田村大臣の尾身先生に対する失礼な対応が少し弱まりました。なぜ周りの影響見てからしか改善できないのかとは思いますが悪い話ではありません。以前のブログです。

党首討論が行われました。ただそこまでの見どころはなかった感じです。



このような分析をされている記事もありました。

>新型コロナは世界各国をみても、ロックダウンをしても同じような状況の国があった。外出を禁止する厳しい措置を行った国でも収束をさせることはできなかった
菅総理が今までのコロナの状況をはっきりと伝えています。そう立憲がいう0コロナなんてワクチンがなきゃできないのです。枝野さんは明らかに攻め方間違いましたね。まあいつものことですが。

また志位さんの質問は相変わらずするどいのですが
>リスクを避けることはできても0にはできない。それでも(東京五輪を)やる理由は何ですか。
質問しながら答えを自分で言ってます。

リスクは絶対0にはできない。だから子供達に感動を与え、このコロナの状況でも、例えコロナに感染してもなんとか「国民の生活と命を守る」ことが今のワクチン接種で可能になりそうだから、この困難の中世界に感動を発信するためにも東京五輪をやるのです。」

そう繰り返しになりますが、コロナ感染リスクを0にすることを望めば、そのまま待機、自粛で経済、精神からの死亡がコロナ以上に増え、国が弱くなり、国家戦略的に敗北します。今の日本の状況はそういうものです。そこまで平和ではありません。

私は沖縄の例含めて感染者がまた増えても死亡者はおそらく劇的に減ると分析していますので、オリ・パラはそこまで酷い状況ではなくできると思っています。それでも尾身先生の指示に従いパブリックビューなどはやめて、観客もそこそこにして行うことをすすめます。

感染症の専門家の立場から言えることは、このタイミングでオリ・パラをやることは感染症学的には正しくはありません。しかし政府がその他の要素を踏まえてやると言うのなら、ここまでの対策をした方がいい。尾身先生が言っていることはずっと一貫しています。

本当ワクチン接種がこのままうまくいけば、コロナも落ち着き、オリ・パラもうまく行って、選挙も少なくとも負けないでしょう。

どうも菅政権の勢いが回復して来ました。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    宮内庁長官の“陛下が五輪懸念と拝察”発言 記者から「発信していいのか」と確認も

    BLOGOS しらべる部

    06月25日 14:08

  10. 10

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。