記事

現金配布の菅原一秀・元経産相 SNS自己弁護投稿「怒濤の連続修正」記録

略式起訴された菅原一秀・元経産相(時事通信フォト)

 ボーナスもらって国会からトンズラ──。選挙区内で現金などを配った問題で衆院議員を辞職し、公職選挙法違反の罪で略式起訴された菅原一秀・元経産相に、批判が集中している。国会議員の夏のボーナスにあたる期末手当は6月1日時点で在職する議員が対象で、約314万円が支給される。菅原氏は違法な寄付を指摘されて閣僚を辞任してから1年7か月が経った6月1日に辞職願を出したため、滑り込みでボーナス支給を狙ったのではないかと批判されたのだ。

【写真】Facebookの怒濤の変更履歴その1~その3

 その振る舞いには野党からも「トンズラは許されるのか」と追及する声があがったが、それに対して菅原氏は6月2日、自身のフェイスブックでこう反論してみせた。

〈昨日、議員辞職願を提出しました。明日の本会議で辞職の許可がされる予定です。尚、10日予定の賞与は当初より、全額返上するつもりでしたので、その手続きに入ります。法律上、返上が叶わなければ、昨年同様、被災地に全額お届します〉(19時11分)

 ところが、ここから菅原氏はFacebookの書き込みに怒涛の「修正」を繰り広げるのだ。その更新履歴を確認すると、菅原氏の揺れる思いが見て取れる。

 菅原氏は投稿からわずか3分後に〈全額お届けします〉を〈全額お送りさせていただきます〉に微調整し、4分後には〈10日予定の賞与〉を〈月末予定の賞与〉、その後〈月末予定の賞与(昨12月~今5月分)〉(20時57分)と書き直している。

 さらに辞職願が1日になった理由について〈当局の処分が6月とのこと。それゆえ、任期を全うしただけです〉(21時59分)と加筆し、さらにそこでも〈任期を全うしようとしたのです〉(22時00分)と表現を変えている。

 度重なる“推敲作業”は深夜から朝方にかけても続いた。

 深夜2時43分に〈当局〉を〈検察〉と修正し、早朝5時台にも3度にわたって文章を微調整。〈賞与〉を〈期末手当〉に変えるなどしていた。

 この投稿文章だけでも6月3日までに少なくとも9回にわたって編集していたのだ。ちなみに、その前に投稿されていた辞表願提出の報告文章も、少なくとも10回以上修正し続けていた。検察担当記者が語る。

「罰金刑が確定すれば公民権停止は原則5年間で選挙に出馬ができなくなるが、菅原氏はなんとか3年になるよう交渉していたようで、処分前に自ら辞職したのもその情状を訴える狙いがあったと見られます。3年なら『次の次』の衆院選には出馬できますからね」

 とはいえ、自身の過ちまで“書き換える”ことはできまい。

あわせて読みたい

「菅原一秀」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  9. 9

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

  10. 10

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。