記事
  • ロイター
  • 2021年06月09日 19:55 (配信日時 06月10日 09:03)

米EU首脳、鉄鋼関税を解除へ コロナ起源調査も要請=声明草案


[ブリュッセル 9日 ロイター] - 今月15日にブリュッセルで開催される米・欧州連合(EU)首脳会議の声明草案によると、双方は通商問題の解決を図るほか、新型コロナウイルスの起源を巡る新たな調査実施を呼び掛ける。

ロイターが声明草案を入手した。9日のEU大使の会合で協議される。

7ページにわたる声明草案によると、米国とEUは鉄鋼関税を2021年12月1日までに解除し、航空機メーカーへの補助金を巡る長年の対立についても、7月11日までの解消を目指す方針を示す。

経済・政治・軍事力の強化を目指す中国の政策についても、協力して対処していく方針で一致する見通し。新型コロナの起源を巡る新たな調査実施も呼び掛ける。

声明草案は「新型コロナの起源について、干渉を受けない透明性のある証拠に基づく調査の進展を呼び掛ける」としている。

草案通りに合意できれば、中国に対して米欧が足並みを揃えることになり、バイデン政権にとっては大きな成果となる。

EUは、世界2大強国の米中と等距離を取るバランス戦略を維持してきた。しかし、中国が軍事力を増し東シナ海の実効支配を進めたり、少数民族ウイグル族に対する人権侵害問題が指摘され、EUの姿勢が変わった。

声明草案は「協力、競争、システミックな競合を含む、われわれの中国に対する多面的アプローチの枠組みにおけるあらゆる問題で緊密に協議、協力する意向」としている。

また、世界の人口の少なくとも3分の2に対し22年末までのワクチン接種を支援する取り組みも約束するほか、ワクチンや医薬品の輸出規制緩和で合意する見通し。ワクチン特許の放棄には触れず、自主的な技術共有が生産量を増やすための鍵になるとの立場を示す。

気候変動への取り組みに関しては、11月に開催される国連気候変動枠組条約第26回締約国会議(COP26)に向け、協力を深めていくことを確認する。

*システムの都合で再送します。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。