記事

「ワクチン接種会場の建設も電通」の不思議

ワクチン接種会場の建設現場に忽然と現れた『電通』の看板。=9日、代々木公園 撮影:田中龍作=

 代々木公園で予定されていたPV(パブリックビューイング)が、オリンピックに限って中止され、会場はワクチンの大規模接会場となる・・・

 代々木公園はその後、どうなったのだろうか? 気になって、きょう9日、現場まで足を運んだ。

 森の中では大規模接種会場の建設が急ピッチで進んでいた。

 大型建築物につきものの鉄骨が草地の上に積まれ、溶接工事のガスバーナーがパチパチと弾けるような音を立て火花を散らしていた。

 現場の看板を見て驚いた。工事施工者名が『電通 代表取締役 五十嵐博』となっているのだ。

 PV(パブリックビュー)会場の運営が電通であることは知っていたが、ワクチンの大規模接種会場の建設現場になぜ『電通』の名前があるのか、分からなかった。

 電通はいつからゼネコンになったのか? 頭の中でクエスチョンマークが激しく点滅した。

鉄の焼け焦げた匂いが辺りに立ち込めた。都民が憩う森には似つかわしくない光景だった。=9日、代々木公園 撮影:田中龍作=

 田中はその場から東京都オリパラ準備局に問い合わせの電話を入れた。

 「ワクチンの大規模接種会場の工事施工者が『電通』なのか?」と尋ねた。「納税者として是非知りたい」と念を押すことを忘れなかった。

 東京都オリパラ準備局の職員は苦しそうに答えた―

 「もともと施工を予定していたのが当方の受託業者である『電通』でありまして、なので引き続き工事を続けているところではあるんですね」と。

 職員は声を潜めるようにして『電通』の二文字を告げた。消音装置でも付いているかのように音量が小さくなった

 田中は確認のために「大規模接種会場の建物の施行者名も電通になるんですね?」と『電通』の名称を出した。

 職員は「そのような予定です」と答えた。言いたくなさそうな雰囲気がありありだった。

 遺漏なく電通におカネが行くようなスキームがあるように思えてならない。

      ~終わり~

  ◇
『田中龍作ジャーナル』は新聞テレビが報道しない、報道できない出来事を伝えます。

コロナの波をもろに被り運営が苦しくなっております。買い物のおつりの1円からでも寄せて頂けると助かります。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「電通」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  3. 3

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  4. 4

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  5. 5

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  6. 6

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  7. 7

    数字の水増しが常態化? 小池知事が招いた都庁の緊急事態

    文春オンライン

    06月15日 10:31

  8. 8

    二階俊博氏、コロナ対策で失策の指摘に「これ以上やりようありますか?」と逆質問

    ABEMA TIMES

    06月15日 19:26

  9. 9

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  10. 10

    内閣不信任案提出はいいが、趣旨説明の時間が無制限というルールは止めた方がいいな

    早川忠孝

    06月15日 16:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。