記事

地方自治体の能力がわかるワクチン予約方法 アナログとITをうまく使いこなす 

自衛隊のサイトでも予約に空きが出てますね。つまり全国でワクチンの接種がうまくいってきている証拠でもあります。ただ余っているなら自衛隊員予約して呼んで摂取すればいいのに。

その反面、予約のやり方が今ひとつで効率よくできていない地方自治体があります。





批判するにはまだ早い時期ですが、やはり高齢者にネットで予約させるのは間違いでしたね。そのことをしっかり予想して葉書で日時を指定して行うやり方を行なっている地方自治体もあります。




>一方、「平等性」を重視した県内の他自治体は、先着順となる電話やインターネットの予約を採用した。だが、「早く接種したい」と思う人が殺到したことで、混乱が生じた。
当院のワクチン予約は電話と病院現地での予約だったのですが、たくさんの行列を作ってしまい、正直少しの平等を無視して半分強制でやるべきだったと反省してます。予約で混乱させて、現場を疲弊させることは本当無意味です。まあそれでもみんなの頑張りに感謝なのですが。
>杉本副町長は「日時指定は、塩谷町の人口規模だからできる方法でもある」と語り、地域の実情に応じた接種の重要性を訴えた。

都会でこのやり方は少し難しいでしょうね。それこそかかりつけ医での接種と集団接種の違いみたいなもんですから。
>今後予定される一般向けの集団接種については「高齢者とは生活スタイルなどが異なり、今回の方法がベストと限らない。何が最適かを模索している」

そうITの弱い日本では高齢者にはこんなアナログの方法のほうが混乱なくいくのでしょうが、ネットが使える年齢層ならやはりネット予約の方がいい可能性は十分あると思います。

まあそれより、早く若い人にもさっさと接種する準備をやればいいと思うんですが。だって会社や大学での職域接種は予約表なしでやるんでしょう。普通の接種現場でもそれを認めればいいのに。今空いている接種会場もすぐいっぱいになり、コロナももっと早く落ち着いてくるのに。

希望する人にどんどん接種していく。1日100万はすぐそこです。頑張りましょう。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  4. 4

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  5. 5

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  6. 6

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  7. 7

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  8. 8

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  9. 9

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  10. 10

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。