記事
  • ロイター
  • 2021年06月09日 04:05 (配信日時 06月09日 11:49)

米インフラ交渉「行き詰まり」、バイデン氏は超党派との協議模索


[ワシントン 8日 ロイター] - バイデン米大統領は8日、大型インフラ投資計画を巡る野党・上院共和党グループとの交渉が行き詰まったことを受け、協議を打ち切り、超党派グループに働き掛ける方針に転換した。

共和党の交渉を担う上院議員グループのリーダー、カピト上院議員の報道官によると、同議員とバイデン大統領は8日、約5分間の電話協議を行った。

政権の高官によると、バイデン大統領はカピト議員の提示額が低すぎるとして、協議を打ち切る方針を固めた。同議員はインフラ投資の新規支出分として3300億ドルを提示した。

ホワイトハウスのサキ報道官は声明で「大統領は、カピト上院議員のグループによる最新の提案ではこの国の基本的なニーズが満たされないという見解を伝えた」と説明。

「大統領が自身の計画を1兆ドル以上縮小する用意があったのに対し、共和党グループは新規投資分を1500億ドル上積みするにとどまった」とした。

カピト議員は声明で「真摯に交渉し、バイデン大統領の望む方向に向けて大きく進展していたことから、大統領の決定に失望している」と述べた。

民主党上院トップのシューマー院内総務は、何らかの超党派法案をまとめ、最終的に民主党単独の法案と合わせて政権が目指す2兆ドルの投資を実現する可能性を示唆した。

共和党は1兆ドルを下回る比較的小規模の案を提示し、財源についても新型コロナウイルス経済対策など既に成立済みの措置から回すことを求めてきた。

超党派の上院議員グループは8日にインフラを巡る今後の段取りについて協議。共和党からビル・カシディ、ミット・ロムニー、ロブ・ポートマン各議員が、民主党からはキルステン・シネマ、ジョー・マンチン両議員らが出席した。

会合後、議員らは協議に勇気付けられた様子を見せたが、具体的な期限には言及しなかった。

ロムニー氏は、個別項目についてかなり良い合意があったが、どのように財源を確保するかは「それほど固まっていない」とコメント。数週間内にいくらか詳細を示せるかもしれないとした。

バイデン大統領は超党派の合意を目指し、投資計画の規模を1兆7000億ドルに縮小する譲歩案を提示。これに対し、カピト議員らは9280億ドル規模の共和党案を示したが、バイデン大統領は規模が小さいとして同案を拒否しており、双方の溝は深かった。

バイデン大統領は8日、ツイッターへの投稿で「共和党との妥協点を見いだすことに尽力しているが、年収40万ドル以下の層に対する増税は拒否する」とし、富裕層や企業が公平な負担を求める時との認識を改めて示した。

カシディ氏はツイッターで、バイデン氏からインフラについて直接電話を受けたと明かし、「いかなるインフラ法案も超党派であるべきだ」と強調した。

一方、政権当局者らは、バイデン氏は交渉が延々と長引くのを許容するつもりはないと指摘。9日には英南西部コーンウォールで開かれる主要7カ国首脳会議(G7サミット)に出席するため、就任後初めての外遊に出発する。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  5. 5

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  6. 6

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  7. 7

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  8. 8

    日本政府、アストラゼネカのワクチンをタイに寄付へ

    ロイター

    06月21日 20:44

  9. 9

    尾身氏らが提言した無観客開催 五輪ファンの生きがいが奪われるリスクは検討したのか

    山崎 毅(食の安全と安心)

    06月21日 10:53

  10. 10

    10年前は有事の国会閉会を批判 国会軽視の態度に変わった菅首相

    野田佳彦

    06月21日 17:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。