記事

たくさんのご意見ありがとうございました×地上波のレベルを例えると?

杏野はるなですの。

[画像をブログで見る]

先日の記事に本当にたくさんの反響をいただきました。

きっと反響をいただくということは、自分自身で知ってか知らずか心の中に同じ気持ちがあった。
という事なのなとも思いました。

色々なご意見をいただき本当に参考になりました。ありがとうございます。
そして私が思ったのは、
今の地上波テレビって何かに似ているな? って。ピンと頭に出てきたのは

「離乳食」でした。

そう、赤ちゃんが食べる食事です。
もちろん赤ちゃん用に限界まで食べやすくしています。

でも、それは赤ちゃん用の食べ物で、大人が食べるものではありません(食べても構いませんが)
つまり、今の日本のテレビは、これでもか! っていうくらい視聴者に親切なのです。
もうわかったよ、というものもわざわざ物撮りしてテロップ、ナレーションまで入れる。コマーシャル開けに、また数分戻ったような内容をくり返す。
実に、赤ちゃん仕様なのです。

離乳食と言うのは言い換えれば、乳離れさせる為の食品です。
いつまでも柔らかいものを食べていては成長が遅れてしまう。
テレビにも同じとが言えます。いつまでもこんなに甘い子供向けの内容ばかりやっていては視聴者のレベルも上がりません。

それでもいいじゃん? 甘くて、ぬるくてなにがいけないの? というご意見をいただくかもしれません。でも私は、今の地上波はネットが強くなったからと言っても、子供達にはまだまだメインの娯楽コンテンツなんです。つまり、学校、ネットよりも影響がある。その影響があるコンテンツが、ただワイワイ芸人、アイドルを並べてトークするだけのようなものでいいのでしょうか? 適当に食べ物をレポートして普通に芸人が食べているだけで良いのでしょうか? 私は、ある意味で教育という観点からも「責任」があるとも思うんです。

[画像をブログで見る]

 これはテレビゲームの実状にも非常に似ているのですが、「想像をさせない」「想像をさせる隙をくれない」ものが多すぎます。私はレトロゲームが好きで博物館も作ってしまったのですが、決して懐古主義(まだ24歳ですので逆に新鮮)ではないんです。
グラフィックが綺麗でもいいんです。でも、すべてを分りやすくしすぎてしまう。結局だれでも適当にボタンを押していればOK。ついでに課金で強くなる。
というのはあまりにも人間の想像力を使わせない娯楽だと思います。
そして、そういうゲームをする人は、攻略サイトを見て攻略するからさらに意味がなくなる。その行為って本当に楽しいですか? 作業にしか見えないのです。
例えるならば、推理小説の最後のページを読んで、俺!犯人しっているぜ! と友達に自慢するのと同じくらい情けない。

と書くと、Z級タレントのくせに、生意気だ! と良く言われるのですが、おそらく、人生的に経験値は相当積んでいる自信があります。男性経験なないですが(……クッ!)
 好きなジャンルの勉強はきっと人一倍しています。また、よく海外に行きますが、適当にバイクをレンタルして適当に走ります。何百キロも。そして、日本語はもちろん、英語も通じない場所でボディランゲージでなんとかします。それが本当に自分強さにつながっています。ガイドブックはもう見なくなりました。自分が行った場所が自分の中で観光スポットになればそれでいいからです。物作りって、特に影響力が大きいかたは、自分の中の探究心。これには嘘をついて欲しくないな、といつも思っています。

また、こういったブログを書くと、業界で干されるよ。と心配いただく事があるのですが、
干されたものって、長持ちして、しかも味が良くなるものなのさ。
私は自分が思う事を言って仕事がなくなる世界なら別にタレントと言われなくても構わないです。
ニセモノのヤラセの言葉を皆様に伝える事だけはしたくないだけ。


私がレトロゲームにのめり込んだのは、元、任天堂の故・横井軍平さんの物作りの姿勢に感銘を受けてからでした。ゲームをつくるぞ! という姿勢からは良いゲームは生まれない。他の遊びをたくさんして、経験してそれをゲームに、メディアに活かす。
実は当たり前の事ですが、案外これを実践しているクリエイターさんは少ないように思えます。
テレビ業界にも、ネットのニュースサイトも自分が取材したネタでなく誰かの情報を自分たちの記事にするのはやめませんか? 自分の五感で稼いだ情報こそ絶対に自分だけの誇れる燃料になります。

あわせて読みたい

「テレビ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。