記事

乙武洋匡氏氏「パラリンピックの開催について議論されないことに腹が立つ」

 開会式まで50日を切る中、東京オリンピックの開催をめぐり、連日様々な議論が繰り広げられている。一方、8月には東京パラリンピックの開催も控えている。スポーツライターとしても活動してきた作家の乙武氏は「パラリンピックについて議題に上がってこないことに本当に腹が立っている」と話す。

・【映像】東京五輪「中止」で多額の賠償金は本当なのか?法律論で見ると...​​​​​​​

 「IOC=国際オリンピック委員会についても、みんな“憎きバッハ会長”みたいになっているが、IPC=国際パラリンピック委員会のパーソンズ会長については、みんな名前すら知らないだろう。オリンピックの選手たちは各国が威信をかけて対策し、PCR検査をやった状態で来るので、そこからウイルスが広がることは考えにくいだろうが、数万人のメディアや関係者から広がっていくことは容易に想像が付く。

 パラリンピックの開幕は、その1カ月後だ。仮に感染が再拡大していた場合、やれるのかなと思う。正直言って、パラリンピックは放映権料もオリンピックほど高くはない。“だったらやめてしまおうぜ”という声がオリンピック以上に高まるかもしれない。オリンピックは目をつぶってやったけど、パラリンピックはやれませんでした、というシナリオも、最悪の場合あるのではないか」。

 スポーツ分野の国際的な契約に詳しい、弁護士で立教大学教授の早川吉尚氏は「開催都市契約はIOCとIPCで別途結んでいるが、IOCが使った後の会場をIPCも使うということになっているので、やはり切っても切れない関係にある。日本側としては、IOCとの関係では契約は契約違反をして履行しない(会場を貸さない)、IPCとの関係では履行する(会場を貸す)という選択肢も論理的にはあり得る。

しかし一方では損害賠償を負い、一方で負わないという関係になってしまうし、国際的なスポーツ大会は5年、10年先まで“入れ子構造”のように計画が立てられている。1年延期できたこと自体が奇跡だと言われているところ、さらにずらすとなると、いわば100通りのパズルを解くような形になってくる。秋に延期というのが実現できない理由にも、そういうことがあると思う」と話していた。(ABEMA/『ABEMA Prime』より)

▶映像:東京五輪「中止」で多額の賠償金は本当なのか?法律論で見ると...​​​​​​​

あわせて読みたい

「乙武洋匡」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  2. 2

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  3. 3

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  4. 4

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  5. 5

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  6. 6

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  7. 7

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  8. 8

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  9. 9

    【世界ALSデー月間特別寄稿④〜トリアージは既に当たり前に行われている⁉️〜】

    恩田聖敬

    06月20日 09:00

  10. 10

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。