記事

人気ラーメン店で子連れだから長いは当然?

 この弁護士ドットコムの記事は、以前から同じような問題でどう考えたらいいのだろうと思っていました。

小林礼奈さん「中本騒動」、子連れでラーメン屋「30分」は長すぎた? 客から急かされて途中退店」(弁護士ドットコム)

ご本人のブログ
酷い話だよ

 以前、問題となったのは10分で追い出される、しかも暗黙の了解でというものでした。確かに暗黙の了解があるなら明示してもいいのかなとは思います。
ラーメン店で10分で追い出される 明示と暗黙 どちらがいい?

 他の来店客も10分というのは回転の速さを前提にしているもので、10分たてば少なくとも1人はいなくなる、次から次への回っていくために自分の番が回ってくるのもそれなり見通しが立ちます。次から次へと客を回転させることで店側も利益が確保されます。

 しかし、今回の店舗では暗黙の了解はありません。問われているのは常識です。今回は待っている客からクレームが付けられたというものです。

 弁護士ドットコムの記事は客が立ち退くことを要求する権利はないとするものですが、それは当たり前の話で、そういうことではなく、常識を外したやり方をすれば白い目で見られるし、それがダメだということにもなりません。

 ネット上では擁護する意見もあるそうです。
「まだ小さいんだから、熱いラーメン食べるのに時間がかかるのは仕方ない」(前掲弁護士ドットコムの記事)
 15分待たされたとありますから15分くらいで1回移転するのでしょう。それが30分たってもあと3分1のは残っていたというのですから、かなりゆっくりめです。

 ラーメンですから30分もたてば冷め切っているでしょうし、油は固まり、麺も伸びそうです。お子さんの年齢からするともう食べることには飽きが来ていて、残りの3分の1を食べ切ることができるのかどうかも定かではありません。このクレームがなければあと30分は居そうな気配です。

 どう考えても「まだ小さいんだから、熱いラーメン食べるのに時間がかかるのは仕方ない」という状況ではありません。

 暗黙の了解ではないにしても常識は問われます。小さい子だからといって上記のような状況でいつまでも混んでいる店でいつまでもいるということはやはり常識を問われても仕方ないのではないでしょうか。


2021年6月6日撮影

 昼食の混雑時にタバコまで吸って(今はさすがに吸えなくなったか)長居している人はやはりひんしゅくです。子どもが居るということで、ある程度は寛容になります。その点は一部の自己本位の人を除けば共通しています。問われているのは程度です。

 この事案の場合には、お子さんたちにとっても食べることに集中するのは限界だったのではないでしょうか。全く自身の行為に問題がないと考えているのはやはり批判の対象になるでしょう。

あわせて読みたい

「マナー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  3. 3

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  4. 4

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  5. 5

    緊急事態宣言の解除後からコロナ感染者数が増加 苦境に立たされる菅首相と自民党

    早川忠孝

    06月24日 22:30

  6. 6

    「ネットワーク生かし現場の声を都政に届ける」公明党東京都本部代表高木陽介氏

    安倍宏行

    06月24日 18:29

  7. 7

    マンションの一部が崩落、1人死亡・99人が行方不明 米フロリダ州

    ABEMA TIMES

    06月25日 08:27

  8. 8

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  9. 9

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  10. 10

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。