記事

「文化の日」を発展させて「明治の日」を制定しよう!超党派で院内集会開催


6/3明治の日制定 超党派院内集会(参議院議員会館で)

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 6月3日(木)、参議院議員会館において、「明治の日」制定集会が開催され、私も出席して挨拶しました。

祝日「文化の日」は、戦前までは明治節、明治天皇誕生日でした。祝日法には「自由と平和を愛し、文化をすすめる。」とあります。

戦後定着してきた「文化の日」ですが、明治天皇を中心とした明治時代の意義を現代に活かそうと民間主導で「明治の日」制定運動が起こり、署名活動が行われました。

明治の日推進協議会 | 11月3日を「明治の日」に!祝日法改正をめざす (meijinohi.com)

そして、自民党中心に「明治の日を実現する議員連盟」が結成されて、祝日法改正原案が作成されました。それは、明治の日の意義について「近代化を果たした明治以降を顧み、自由と平和を愛し、文化をすすめ、未来を切り拓(ひら)く」としています。

祝日法を改正して、「明治の日」を実現するためには、超党派の支持が必要だとして、議員連名を野党にも広げようとしています。

 私は挨拶で次のように挨拶しました。

 「明治の日の意義を多くの方に知ってもらうために、「明治日本の産業革命遺産」を知ることではないかと思っています。全国に23の構成遺産があるのですが、東京新宿の総務省第二別館、統計資料館に隣接して、産業遺産情報センターがあります。そこに行けば、パネル展示等で明治日本のことが大変よく分かるようになっています。

我が国を取り巻く大変厳しい安全保障環境の中で、志を立て、世界に学び、産業なくも人をつくれば産業を起こせると人づくりに取り組む過程がよく分かるようになっています。

明治の日を制定する上でも、ぜひ多くの方に知ってほしいと思います。」

 産業遺産情報センター (ihic.jp)

◎今までの取組みは

 今までの取組み状況は以下です。

令和2年11月12日「11月3日を「明治の日」へ 院内集会が開催
平成30年12月15日「「文化の日」を「明治の日」へ 祝日法改正案まとまる
平成30年6月10日「「明治の日」を実現するための議員連盟
平成28年11月3日「11月3日文化の日を明治の日へ
平成27年11月3日「11月3日「文化の日」を「明治の日」に

あわせて読みたい

「祝日法」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  2. 2

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  5. 5

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  6. 6

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  7. 7

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  8. 8

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    尾身会長、提言は「プロフェッショナルとしての責任」

    ABEMA TIMES

    06月18日 20:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。