記事
  • ロイター
  • 2021年06月08日 04:05 (配信日時 06月08日 09:23)

バイデン氏がG7で初外遊、中ロ対抗に主眼 プーチン氏とも会談


[ワシントン 7日 ロイター] - バイデン米大統領は、英南西部コーンウォールで11─13日に開かれる主要7カ国首脳会議(G7サミット)で、新型コロナウイルスやロシア、中国など同盟国が足並みをそろえて対抗すべき問題に主眼を置く見通し。

サリバン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は7日、記者団にサミットについて説明し、「世界の民主主義国家と足並みをそろえ、現代の最も困難な課題に対処するというのがバイデン氏の外交政策の主眼で、今回の外遊は根本的に、これを前進させることになる」と述べた。

G7がランサムウエア(身代金要求ウイルス)によるサイバー攻撃に対する集団的防衛力を高め、身代金の支払いで主に使われる暗号資産(仮想通貨)がもたらす課題に対処する内容の「行動計画」をとりまとめることにも期待感を示した。

バイデン氏は就任後初の外遊で、G7サミット後にベルギーのブリュッセルに向かい、14日に北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に出席し、トルコのエルドアン大統領と会談。15日は欧州連合(EU)との首脳会談に臨む。16日にはジュネーブでロシアのプーチン大統領と会談する。

食肉加工世界最大手JBSがロシアに本拠を置くとされる犯罪集団によるランサムウエア攻撃を受けたほか、ロシアは、民間旅客機を強制着陸させ反体制派ジャーナリストを拘束したベラルーシに資金支援を行っており、米当局はロシアに対して一段と厳しい行動を取る構えだ。

サリバン氏はロシアとの首脳会談について、プーチン大統領への「褒美」ではなく、両国間の相違を理解し管理するために、プーチン氏の見解を直接に聞く最も有効的な手段との認識を示した。

「われわれは非常に多くのことに取り組む必要がある」と強調した。

一方、NATOのストルテンベルグ事務総長は7日、ホワイトハウスでバイデン氏と会談後、NATO首脳会議ではロシア、中国、サイバー攻撃、気候変動などへの対処が議題になるとの見通しを示した。

ロシアについては「われわれは抑止、防衛、ロシアとの対話という並行的アプローチについて合意している」と述べた。

サリバン氏によると、バイデン大統領はNATO首脳会議で、加盟国の責務分担の重要性や同盟国の演習や活動への貢献の必要性についても強調する見通し。

ロシアが米政府に対し「有害な」活動を継続すれば、米国は対応するとも言明した。

バイデン大統領とエルドアン大統領との会談では、シリアやアフガニスタン情勢などに加え、米・トルコ政府間の相違点にどのように対処してくかなど、二国間関係を巡り幅広い協議が行われる見通しと語った。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  5. 5

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  6. 6

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  7. 7

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  8. 8

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    “日本人みんなの父だった”88歳で亡くなった小林亜星さんの意外な功績 - 岩佐 陽一

    文春オンライン

    06月18日 12:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。