記事

「100日後に食われるブタ」YouTube動画が波紋 「再生数稼ぎ」疑問の声に飼い主は?



 いま、YouTubeでチャンネル登録者数4万9000人を集める「100日後に食われるブタ」が注目を集める一方、動物の命を題材に扱う再生数稼ぎのやり方に疑問の声も上がっている。動画の主人公は、愛らしい表情が特徴の子豚で、その名もカルビくんだ。

【映像】渦中のブタ「カルビくん」

 動画の内容はタイトルの通り。100日後に食べられることを前提に、その日までをカウントダウンで追う様子がアップされている。

「YouTubeのペット系を題材にしたチャンネルをやりたいという思いがあった。視聴者数が伸びやすいこともあるが、それだけでは普通のペットチャンネルとして埋もれてしまうので、スパイスが欲しいよねということで、タイトルを見てすべての人が頭に浮かぶ“100日後に死ぬワニ”というような、そこから設定としてインスパイアを受けてこのような企画になった」

 6日にABEMAで放送された『ABEMA的ニュースショー』では、投稿者であるカルビくんの飼い主に話を聞いた。当初はバズるための企画を考えていたというが、犬や猫は飽和状態。そこで、差別化を図りつつ、メッセージ性の強い内容のものとして、この企画が思いついたのだという。気になる再生回数の平均は現在およそ6万回で、注目度は日増しに高まっている。

 しかし、本当に「100日後にカルビくんを食べてしまうのか」という疑問もある。そんな疑問に対して飼い主は「この企画自体がそういうコンセプトで始めたものになってくるので、100日後にどうするかは実は決まっていない。ミニブタの成長の過程を見てもらいながら、食育だったりフードロスだったりを伝えるのに食べるのがいいのか、視聴者の意見をくむような形で伝わるような形になればいいのでは」と考えを明かした。この動画については、2チャンネル創設者のひろゆき氏が「この動画は絶対バズる!賭けてもいい」と太鼓判を押している。



 とはいえ、飼い主は「正直、さまざまな意見をいただいている中で、否定的な意見だと『ペットとして飼っているのはかわいそう』という声もあり、過激な人になると、散歩しているときに襲われたりなどのリスクもゼロではないと感じている」などと話し、複雑な心境ものぞかせる。

 お笑いタレントの千原ジュニアが「ずっと見ていた人は感情移入する」と話せば、モデルでタレントのゆきぽよは「本当に食べられてしまったら日本中悲しむ」としつつも「子どもたちの教育にはなる。子どもだけではなく、私自身、食べる時に『いただきます』と気持ちを込めて言おうなど思うが、愛着は沸いてしまう」と続いた。

 一方、お笑い芸人でジャーナリストのたかまつななは「食べないとダメ」と主張すると「それが食育。なぜこれが可愛くて、普段私たちが食べているブタは平気なのか。私としては違いがわからないし、普段食べているブタにも感謝しないといけない。『いただきます』という気持ちを込めるのはそのとおりだ。昔(1990年)、大阪のある新人の先生が豚のPちゃんをどうするかという900日のドキュメンタリーがあった。それも最後は大激論になってクレームや批判も来たが、それと似ている」と加えた。

 これを受けた千原ジュニアが、ガラパゴス諸島を訪問した際、岩に挟まったウミガメを助けるか否かで島民が激論を戦わせていた場面に遭遇したことを振りかえり「両方の意見がある」と話し、判断は難しいという認識を示した。

「両方認めるのが人っぽい気もする」「食べる動物は各国違う。各国の文化を認めない、否定することにもつながる」「他のペットでやる人も出てきそう」

 その後も様々な意見が出された。元週刊SPA!副編集長の田辺健二氏は「食育という目線で言うと食べるべきだが、YouTubeというのが引っかかる。それが企画であり、再生数稼ぎだとみられてしまうと、ちょっとグロくなってしまう」と話し、そもそもYouTubeで扱う題材として疑問を呈した。(ABEMA『ABEMA的ニュースショー』)

あわせて読みたい

「YouTube」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  4. 4

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  7. 7

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  8. 8

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  9. 9

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  10. 10

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。