記事

都議選始動

 6日10時から自民党本部8階の大講堂で、25日から始まる都議選挙の自民党候補者公認証書授与式が行われた。

 4年前の選挙では、小池ブームで都民ファーストの候補者が圧勝、なんと自民党議員の3分の2が落選するという大波乱であった。台東区でもよく働いていた和泉浩司君もわずか2千票差で落としてしまった。

 ところが第1党となった都民ファーストの議員は自民党の落ちこぼれか、全くの素人ばかりで、記者の質問にもろくに答えられず、小池知事が上から緘口令を出すほどの体たらくであった。

 前回も書いたが、例のワクチン接種でも台東区は他区と比べて格別遅い。議員がやり手なら、思い切ってワクチンを奪い取るほどの力を発揮してくれるものを、2人の都民ファースト議員は動こうともしない。最近はその姿も見かけない。ポスターはあちこちに貼ってはいるが、こまめに働く姿が無いのは一体どういうことなのか、期待外れとの声が聞こえる。

 都内全体でも都民ファーストは同じような低い評価で、まさに今回こそ自民党議席奪還のチャンスである。

 自民党は60人の候補者を決めた。けっして身びいきではなく一騎当千のつわもの揃いである。

 舞台で檄を飛ばす役は相かわらず私で、候補者を背にマイクの前に立つと、後ろから強いエネルギーを感じ、若い時代の自分を思い起し、感慨一入であった。

 「都議会は君たちを待っている。」「これからの都議会は君たちの時代だ!」、思わず私の声も大きくなる。

 大会終了後、今度は台東区に飛んで帰って鈴木純候補の事務所開きだ。

 「もう85歳になる私だから、4年後は応援出来ないかも知れぬ、だから今回全力で戦い、必ず勝たせる」と断言した。

 次は13時からの中屋文孝候補の事務所開きに駆けつける。

 ここは共産党が強く、前回は薄氷を踏むような僅差でかろうじて勝てた。私の何十年来の秘書で、大臣秘書官も務めた、絶対勝たせなければならない人材だ。

 「私はもう85歳だから・・・」と同じようなことを言うと、次に立った辻代議士が「何を言われるのですか。憲政の神様と言われた尾崎幸雄は95歳まで現職でした。まだまだ4年後も8年後も元気で応援してください」と逆に檄を飛ばされた。

 「あと30年は頑張ると言われていたのに!」、これは参加者からの声であった。まだまだ老人扱いされない。内心では嬉しく思った。

 いよいよ、都議選挙が始動した。25日からは毎日応援の日々となる。

 緊急事態宣言が終わると自民党政経塾も温故知新塾も本格的に動き出す。月刊誌「Hanada」の連載も佳境に入っている。ちなみに今は「田中角栄氏の思い出」、次々号は「壮絶引き揚げ体験・最後の語り部」を書くつもりだ。

 コロナで時間余り現象の時はいつも気が重かった。やっと忙しくなるようで、心がうずうずする。やっぱり私は忙しく暮らすことが性に合っているようだ。

 大いに頑張ろうと思っている。

あわせて読みたい

「東京都議会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  5. 5

    日経平均2万8000円割れ:識者はこうみる

    ロイター

    06月21日 11:44

  6. 6

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  7. 7

    尾身氏らが提言した無観客開催 五輪ファンの生きがいが奪われるリスクは検討したのか

    山崎 毅(食の安全と安心)

    06月21日 10:53

  8. 8

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  9. 9

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  10. 10

    早すぎた緊急事態宣言の解除 7月半ばに再び赤信号が点灯する予感

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月21日 12:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。