記事

沖縄戦の記憶伝える「ひめゆり平和祈念資料館」が経営危機 寄付呼びかけのツイートに支援の声続々

ひめゆり学徒隊など沖縄戦の歴史や戦争体験者の声を伝える沖縄県糸満市の『ひめゆり平和祈念資料館』が、コロナ禍での来訪者減少により経営危機にあるとして、Twitterで寄付を呼びかけている。

今年4月にリニューアルを果たしたばかりの同館だが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で来場者は8割以上減少。担当者は「非常に厳しい状態が続いている」と口にする。

来場者49万人→6万6千人に

共同通信社

資料館を運営する公益財団法人『ひめゆり平和祈念財団』によると、同館は沖縄戦で多くの犠牲者を出したひめゆり学徒隊の戦争体験を後世に伝えることで、戦争の悲惨さや命の尊さを発信することを目指して1989年6月23日(慰霊の日)に創立された。

2004年に全面的な展示改装を行い、今年4月には2度目のリニューアルオープンを果たした。

運営費のほとんどは入館料による収益だが、2019年度は約49万人だった来場者が、20年度には約6万6千人と激減。コロナ収束を見越したリニューアルオープンだったものの、沖縄県をはじめとした緊急事態宣言発令などの影響で、今年に入っても来館者の姿は少ないままだ。

Twitterで初の寄付呼びかけ 支援者からは「大事な場所。存続させて」

BLOGOS編集部

2019年度の時点で、年間運営費約1億5千万円に対し、入館料を主とした収益は約1億2千万円と収支不足に陥っていた同館。担当者は「非常に厳しい状況が昨年から続いている」と話す。

これまでも通年で寄付を受け付けていた同館だが、来場者の激減を背景に昨年、支援募集のプラットフォームを使って間口を拡大。今年6月6日には、初めてTwitterを通して「経営上の危機に直面しています」「事態の長期化によって先が見えない状況」と寄付による支援を呼びかけた。

担当者は「感染が減らない中で、修学旅行のキャンセルが相次ぎ、観光客も沖縄になかなか来られない状況。本来だったら4月のリニューアルを機にたくさんの人に来ていただきたかったが、コロナが収束しない現状では来ていただきたいとも言えない」と口にする。

Twitterの投稿には1.1万いいね、1.3万リツイート(いずれも7日18時現在)と大きな反響があり、「存続してほしい」「大事な場所」などの声や、寄付を呼びかけるコメントなどが寄せられている。

担当者は「そう言ってくださる声が寄付に結びついているので本当にありがたいです。皆様が安心して新しいひめゆり平和祈念資料館に来られるようになる時まで、頑張って存続させますので、ぜひ無理のない範囲で温かいご支援をいただけたら」と呼びかけている。

「ひめゆり平和祈念資料館」公式ホームページ:ご寄付のお願い

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「沖縄県」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  2. 2

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  3. 3

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  4. 4

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  5. 5

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  6. 6

    小池百合子知事、静養へ。1,400万都民の命を預かる重責に心からの敬意を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月23日 08:23

  7. 7

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  8. 8

    パソコン作業は腰への負担が1.85倍。腰痛対策には“後ろ7割”の姿勢を - 酒井慎太郎

    幻冬舎plus

    06月23日 08:40

  9. 9

    「まだ気を緩めるな」マスコミや専門家はいつまで"コロナ禍"を煽り続けるのか

    PRESIDENT Online

    06月23日 15:11

  10. 10

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。