記事

6月7日(月)ムネオ日記

 昨夜の総合ニュースは陸上男子100m山縣亮太選手の9.95秒の日本新記録と、体操男子内村航平選手のオリンピック種目別鉄棒で4度目の出場決定が流れていた。勿論、スポーツニュースも一番に取り上げている。

 東京オリンピック・パラリンピック開催反対の朝日新聞系列のテレビ朝日も勿論、大きく報道していた。

 スポーツの感動は多くの人に計り知れない勇気や希望を与える。山縣選手の快挙に、内村選手の長年に渡る努力に、誰しもが拍手喝采したことだろう。今日の全国紙朝刊も1面で扱っていることを見ても明らかである。

 コロナ対策をしっかり講じて、「平和の祭典東京オリンピック・パラリンピック」を実現して戴きたいものである。

 その為には、国民一人一人が「手洗い、うがい、密を避け」、不要不急の外出を避けることにより、コロナ感染は少なくなって行くことをお互い肝に銘じて行きたいと願ってやまない。

 ボランティアの辞退者が出ているそうだが、国会も終わっているので、国会議員、秘書団がボランティアに参加しても良いのではないか。

 即戦力の人材は私の周りにも何人も居る。ボランティアなどという仰々(ぎょうぎょう)しい形でなくても、手作りの国際友好は出来ることを示して行こうではないか。

 12時から14時まで茨城県水戸市で、内外情勢調査会茨城支部で講演。「日本を取り巻く国際情勢と北方領土問題を考える」というタイトルで私の考えを話させて戴いた。

 4日(日本時間5日未明)プーチン大統領発言もあり、タイミングの良い機会だった。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  3. 3

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  7. 7

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  8. 8

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  9. 9

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。