記事
  • ロイター
  • 2021年06月07日 16:05 (配信日時 06月09日 14:51)

再送-〔情報BOX〕主な企業のワクチン接種の取組状況


(野村ホールディングスなどの情報を更新しました)

[東京 9日 ロイター] - 企業が新型コロナウイルスワクチンを従業員に接種する「職域接種」の受付が8日、始まった。政府は「最低1000人に2回、計2000回程度の接種を行うことを基本」として人数や期間の計画を提出するよう求めているが、大規模接種はほぼすべての企業にとって未経験の事態。開始まで2週間を切り、各社で「手探りの突貫工事」(製造業の総務担当者)が行われている。

主な企業の取り組みは以下の通り。

〇野村ホールディングス

21日から順次開始。グループ社員、派遣・常駐社員などが対象で、まずは東京と大阪で実施する予定。

〇みずほフィナンシャルグループ

7月1日から実施予定。対象・人数は検討中。

〇SMBC日興証券

東京・大阪の会場で接種を検討。対象は、グループ会社を含む全社員とその家族。開始時期などの詳細は未定。

〇ルネサスエレクトロニクス

21日の接種開始を目指し、政府へ申請を行った。まずは接種対象を従業員とし、その後ワクチン供給量や自治体の意向を確認した上で、従業員の家族や地域住民の方々への接種についても検討する。

〇東京海上ホールディングス

21日から本社ビルを接種会場として、東京23区内に勤務する東京海上日動などのグループ会社社員、最大1万人に対して接種を実施する準備を進めている。基礎疾患を持つ一部の家族も接種の対象とする。実施期間は8月末までを予定。今後、対象者や対象エリア(東京23区外や大阪、名古屋など)の拡大も検討していく。

〇日立製作所

東京都、神奈川県、茨城県の一部事業所で、グループ従業員を対象に、7月以降をめどに実施を検討中。

〇丸紅

本社ビル内で21日に開始し、8月中旬終了予定。対象者は丸紅本社ビル勤務者等の希望者全員で、4000―5000人程度を想定。

〇関西電力

21日以降、準備が完了し次第開始、終了時期は接種状況を踏まえて決定。接種場所は本店、原子力発電所。対象は関電・関西電力送配電の従業員とその家族、グループ会社従業員、協力会社従業員。接種規模は約月5000回で、予約状況に応じて柔軟に対応。

〇ソフトバンクグループ

21日から順次開始。ソフトバンクグループ、ソフトバンク、グループ会社の従業員・同居家族のほか、ソフトバンクショップやワイモバイルショップ、コールセンターに勤務するスタッフ合計10万人規模。まずWeWork乃木坂で実施し、都内の他拠点やその他地域にも接種会場を設ける予定。

〇NTT

7月以降、準備が整い次第、1日あたり750人、年内に計4万人分の職域接種を実施する方向。

〇楽天グループ

21日をめどに準備が整い次第、東京の楽天本社オフィス「楽天クリムゾンハウス」で開始し、地方支社でも接種会場を順次設ける予定。対象は、日本国内の楽天グループ会社従業員・楽天メディカルジャパン従業員(各間接雇用含む)、およびその家族。今後、条件が整えば、近隣住民を対象としたワクチン接種機会の無償提供も検討している。接種人数は計約6万人。

〇サントリーホールディングス

21日から国内の各事業所で順次開始。対象は国内グループ会社の従業員約1万9000人とその家族。従業員の接種は勤務時間扱いとし、副反応が出た場合は有給休暇を付与。

〇伊藤忠商事

21日から東京本社、大阪本社で約7500人を対象に接種予定。8月中をめどに大半の対象者に2回目の接種を完了する見込み

〇日本航空

21日から社員に接種できるよう準備中

〇大和証券グループ本社

21日から9月末にかけて実施。まずは東京、神奈川、千葉、埼玉に勤務する社員とその家族およそ1万4000人のうち、希望者が対象。その他の地域は体制が整い次第、通知する。グループの産業医、看護師、提携先の医師、看護師などが運営に当たる。

〇アイリスオーヤマ

21日から全国の主要拠点で実施。国内で勤務するアイリスグループの従業員と家族のうち、希望者が対象。地域住民への接種も検討。

〇パナソニック

首都圏、大阪、福岡、滋賀の事業所は21日から実施。その他拠点は各自治体と連携し、速やかに検討・判断する。自社の社員と協力会社の従業員から接種し、社員の家族や地域住民に対象を広げるかどうかは進ちょくを見て検討。

〇日産自動車

実施する方向で検討中。対象者の範囲や開始時期など詳細は今後決める。

〇ソニーグループ

政府の指針が発表され次第、対応する前提で準備中。社内の産業医をはじめ、医療職で対応できる現状の診療体制を前提に計画していく。

〇ホンダ

具体的に検討を始めており、近隣住民や従業員の家族なども含めた対象者の範囲や接種の順番は今後決める。ワクチン休暇も設ける方向で検討している。

〇イオン

検討中。ワクチン接種については全従業員に推奨する目的で、勤務扱いとすることを決めている。

〇ANAホールディングス

21日開始を目指し、国際線に従事する操縦士と客室乗務員から接種することを検討。

〇トヨタ自動車

スポーツセンターなど同社の関係施設を接種会場に提供、産業医、看護師、会場運営スタッフを会場に派遣。

〇GMOインターネット

本社、地方拠点で社員に接種。取引先や地域住民に対しても接種を行う方向で検討中。

<接種会場の提供>

〇神戸製鋼

加古川製鉄所(兵庫県加古川市)の加古川体育館を、5日から当面の間、接種会場として提供。

〇東京海上日動

接種会場として、保有する「多摩総合グランド」を八王子市へ無償提供することで合意。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  3. 3

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  7. 7

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  8. 8

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  9. 9

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  10. 10

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。