記事
  • SmartFLASH
  • 2021年06月07日 16:00 (配信日時 06月07日 16:00)

森七菜、キンコン西野、近藤真彦…“退社・独立ブーム” の今、芸能人は「挨拶なし」で辞めていく!


森七菜は、2021年1月にデビュー時から所属した事務所を退社

「2020年は米倉涼子さん(45)、中居正広さん(48)、柴咲コウさん(39)など大物をはじめ、多くの芸能人の所属事務所退社・独立がありました。2021年になっても、この “ブーム” は終わる気配がありません」(芸能記者)

 人気俳優、タレントによる退社・独立のニュースが後を絶たない。仕事の幅を広げる者、スキャンダルで追われた者……理由はそれぞれだが、芸能界にはフリー化の波が訪れている。

 2021年も、1月の女優・森七菜(19)の退社・移籍騒動に始まり、キングコング・西野亮廣(40)も原作アニメ映画『えんとつ町のプペル』の公開中に吉本興業を電撃退社。

“ジャニーズの長男”と言われた近藤真彦(56)も、不倫報道による「芸能、レース活動の自粛中」だった2021年4月に事務所を退所している。

 ほかにも、4月には俳優・佐藤健(32)と神木隆之介(28)が長年所属した大手芸能事務所「アミューズ」から独立し、新事務所「Co-LaVo」を設立するといった動きを見せている。

“終身雇用”は遠く昔に幻想となり、30代のサラリーマンでも2人に1人は転職を経験している、という見方がある。

「立つ鳥跡を濁さず」の言葉があるように、どのように退職を伝えるのがよいのか悩んだ人も多いだろう。

 では、退社が相次ぐ芸能界での “会社の辞め方” はどういったものか――。独特のしきたりやマナーなどは存在するのだろうか?

 まず話を聞いたのは、アーティスト事業なども手掛ける大手芸能事務所のマネージャー・A氏だ。

「退社時のマナーですか。いやー、そういったものは思いつかないです。そもそもタレントが辞めるときに、挨拶をする習慣もあまりないですからね」

 たしかに20代の社員などでは “いきなり辞めていった” という話を聞くが……芸能人の多くも “挨拶なし” ということなのか?

「はい。同僚に聞いても『そういった挨拶はないかな』という感じでした」(A氏)

 次に聞いたのは、美人女優が多く所属する芸能事務所のマネージャー・B氏だ。

「退社の挨拶はないですかね……。いちばんお世話になったマネージャーなどには、ひと言あるかもしれないですが、会社に来て『お世話になりました』みたいなものは聞いたことがないですよ」

 最後に聞くのは、モデルやグラビアタレントが多い芸能事務所のマネージャー・C氏だ。

「特段、決まりはないですが、うちには退所手続きが終わったあと、社内や関係各所へ挨拶にまわるタレントがいますよ。他社さんでは珍しいのかもしれませんが……(苦笑)。

 なかには、手土産を持参してくれるタレントもいて、ふだんからマナーについて指導してきた成果が表われたのかな、と思っています」

 昨今、一般社会でも「退職代行」といったサービスも登場しよくも悪くも話題となった。“挨拶まわり” の気まずさは、芸能界も一緒ということなのか……。

あわせて読みたい

「芸能界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  4. 4

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  5. 5

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  6. 6

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  7. 7

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  8. 8

    日本政府、アストラゼネカのワクチンをタイに寄付へ

    ロイター

    06月21日 20:44

  9. 9

    尾身氏らが提言した無観客開催 五輪ファンの生きがいが奪われるリスクは検討したのか

    山崎 毅(食の安全と安心)

    06月21日 10:53

  10. 10

    日本に必要な国産ワクチン 「掛け捨て」で次の危機に備えよ

    WEDGE Infinity

    06月21日 15:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。