記事

ショー・ザ・フラッグ

日本からのワクチンが台湾到着 蔡総統、「友好の神髄再確認」―新型コロナ(時事通信)

 【台北時事】日本からの緊急支援として台湾に提供された新型コロナウイルスワクチンが4日午後、台湾に到着した。英アストラゼネカ製の124万回分で、医療従事者に優先的に接種される見通しだ。蔡英文総統は「ワクチンのためにこの間奔走してくれた台日双方の関係者に感謝する。同じ価値観と助け合いの精神に基づく台日友好の神髄を再確認した」とのオンライン談話を発表した。

 アストラゼネカのワクチンはファイザーやモデルナ製に比べて有効性が劣り副反応の報告も目立つなど、概ね外れ扱いされているわけです。だからこそ日本政府も「使わない」という判断を下しているのですが、そうした「日本人には使わない」ワクチンを他国に譲り渡す行為がどれだけ誇らしいものなのかどうか、私には分かりません。

 もちろん、他社製に比べて効能や安全性に劣るワクチンでも、新型コロナウイルスの感染が拡大する中ではマイナスでもないのでしょう。ベストな選択肢が選べないのならば、ベターな選択肢としてアストラゼネカという「余り物」を使う他ないと判断するのは妥当です。ワクチンを選別している場合でもないことは理解できます。

中国、ワクチンで台湾揺さぶり 新型コロナ感染拡大で(時事通信)

 【台北時事】新型コロナウイルスの感染が拡大中の台湾に対し、中国がコロナワクチンを材料に揺さぶりをかけている。先進国の新型コロナ対策の軸足がワクチン接種に移る中、台湾はワクチン調達に苦戦。接種済みの人は約32万人と、人口の1%超にとどまる。民進党・蔡英文政権は、野党からもワクチン問題で突き上げられ、コロナ禍最大の試練に直面している。

 「台湾同胞から大陸(中国)のワクチンを切望する声が上がっている。大陸も最大の努力を払って同胞を手助けしたい」。中国国務院台湾事務弁公室の朱鳳蓮報道官は26日の記者会見でこう述べ、「世界保健機関(WHO)が承認した大陸製ワクチンが必要かどうかはっきりと答えて」と台湾当局に問い掛けた。

 台湾ではこれまでもワクチン調達の遅れが指摘されてきたが、今月に入ってからの感染急拡大で、最大の焦点として浮上。最大野党・国民党は、「ワクチン接種の遅れが感染拡大を招いた」などと蔡政権を連日のように批判している。

 しかるに日本でいらなくなったアストラゼネカのワクチンが台湾にとって唯一の入手可能なワクチンであったかといえば、そうでもないわけです。中国製のワクチンであれば、感染拡大に先んじて接種を進めることも出来たことでしょう。しかし台湾政府与党には感染拡大の防止よりも優先したいものがあったのだと言えます。

 兵は拙速を尊ぶとは孫子の言葉とされますが、最良と考えられるワクチンを待っている間に感染が拡大してしまうよりは、効能が多少劣るとしても早期に入手可能なワクチンの接種を進めるという判断も十分にあったはずです。ワクチン接種の遅れは日本もまた顕著と言えますが、それはワクチンの調達先を最初から限定していたからではないでしょうか。

 ウクライナでも親ロシア派の実効支配する東部地域ではロシア製のワクチン接種が進んでいるそうですが、反ロシア派の支配する西部地域では2月にロシア製ワクチンを禁止すると決議したことが伝えられています。しかるに西ウクライナ政権にNATO諸国からワクチンが優先供給されると言うこともなく、調達には苦戦が続いているとか。

 トランプ前大統領の外交姿勢は「弱い犬ほど良く吠える」を実践するかのような代物でしたが、バイデン現大統領は伝統的なアメリカ外交への回帰と呼ぶべきか、より実効性の高い衛星国を巻き込んだ覇権主義を貫いています。そうした中では「どこのワクチンを打つか」もまた「どの陣営に属するか」を表明する意味合いを持つようになるわけです。

 国内で感染者が急増しても中国からの供給は受けず、同陣営に属する隣国の「余り物」を歓迎する政権もあれば、世界的イベントの開催を控えていながら、ひたすら「西側」のワクチン供給を待つばかりだった国もある、感染症との戦いという面では最善と呼べない判断ですが――自分たちがどの陣営に属するかを示すために譲れないものがあったのでしょう。

 どこの国が行うとしてもワクチン供給は人類への貢献です。しかし「自国民には使わないワクチン」の横流しが「友好の神髄」と称される一方で、自国民にも使っているワクチンの供給打診が「揺さぶり」として非難される辺り、感染症拡大を封じ込めるよりも優先したいものが、それぞれの国の政府にはあることがわかります。

あわせて読みたい

「台湾」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  3. 3

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  8. 8

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  9. 9

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。