記事

Facebook2年停止、トランプ氏の行き先は

1/2

1月6日の連邦議会議事堂乱入を扇動したとして、殆どのソーシャルメディアのアカウントを停止されているトランプ前大統領。4日には、Facebookが2年間の投稿禁止を正式に決めました。

その翌日、トランプ氏はノースカロライナ州グリーンビルで開かれた共和党の集会に姿を見せ、「我々の活動は終わっていない」「事実、始まったばかりだ」と気勢を上げ、持論の「コロナウィルスの中国・研究所漏洩説」を強調、「中国に10兆ドル(1100兆円)の賠償金を求める」と捲し立て、1250人の聴衆が立ち上がって声援を送るスタンディングオベーションが起きるという人気ぶりだったとか。

トランプ氏が大統領を退任後、公の場に姿を表したのはこれが初めてのことで、2024年、大統領選への意欲を強く滲ませたようです。

しかし、大統領時代、トランプ氏をトランプ氏たらしめていた頻繁なTwitter発信をはじめ、Facebook、Instagram、YouTube、Snapchatなどの有力ソーシャルメディアでの発信をことごとく断たれているのは「再出馬」に向けて苦しいに違いありません。

5月なかばになWall Street Journal(WSJ)が、アカウントが停止にならない「不滅のプラットフォームをトランプ陣営が模索中」と報じ、具体例として<Clout Hub>や<Ramble>など4つを上げていましたが、そのいずれともまだまとまっていないようです。

その”つなぎ”として5月初めに始めたブログ<From the Desk of Donald J.Trump>もいまいちパッとせず、トラフィックもインタラクションも低調で、1月弱で止めてしまいました。

で、次の手段が必須と見られる中、側近のJason Miller氏は「より広汎な取り組みについてすぐに詳しい情報が得られよう」と述べ、「それは別のソーシャルメディアに参加する前触れか?」との保守系政治評論家の問いには「その通りだ。乞うご期待」と思わせぶりですが、具体的な動きは不明なまま。

そこで、トランプ氏とその側近らは、選挙戦形式の集会への復帰を計画、その場でバイデン政権を批判したり、コロナウィルス問題で、ファウチ博士や中国をあげつらうことでメディア露出を図ることにしたようです。

事実、グリーンビル集会でのトランプ発言は新聞、テレビも取り上げていました。次期大統領選への出馬が折に触れ、メディアに流れ、なんだか既成事実化しつつある中では、大手メディアも取り上げざるを得ないのを見越してのことでしょう。

なにせ、Facebookの決定に対するトランプ氏の声明で示した、FacebookのCEOザッカーバーグ氏に向けての挑発「次に私がホワイトハウスにいるときに負債を夕食会に招待しない」は、「次期大統領選に出馬することを最も強く示唆したもの」とGuadianが書くほどですから。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  2. 2

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  5. 5

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  8. 8

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    尾身会長、提言は「プロフェッショナルとしての責任」

    ABEMA TIMES

    06月18日 20:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。