記事

お金持ちの息子という不幸〜何をやっても親のおかげ〜レペゼン地球問題H氏息子の神宮寺シャイの悲劇

「おまえの親が金持ちだからだろ!」
「金持ちの親のおかげで活動できてんだろ?」

お金持ちの息子という不幸。

音楽グループ・レペゼン地球解散問題で元メンバーともめていて、楽曲の権利をすべて持っているのがH氏という人物であることが、元メンバーのDJ社長の動画で明らかにされたわけだがその渦中のH氏の息子が自らツイッターで名乗りを上げて騒動に言及している。
神宮寺シャイという人物だ。

H氏が大バッシングされている中、自らH氏の息子ですと名乗り今回の騒動について息子の立場から考えを述べていて名乗りでる勇気もすごいが、考えもわりとまともに思えたが彼の投稿のリプはもちろん、音楽活動をしている彼のYoutubeチャンネルには「親が金持ちだからいいな!」といった誹謗中傷とまではいえないが投稿している動画とは関係のない今回の騒動の件での批判コメントがあふれていた。

なんともかわいそうだなと思う。金持ちの息子に生まれてしまったがためにしかもそれが知れ渡っているがために、もしかしたら彼なりに活動をがんばっているのかもしれないけど「親が金持ちのおかげでいいご身分だな」的な見られ方しかされない悲劇。

今回の騒動で私個人の考えとしては、H氏の恫喝的ともいえる音声動画や楽曲の権利をすべてよこせというのは仮に株主であったとしても横暴だとは思う。

ただその問題はさておき神宮寺シャイはH氏の息子という立場のために活動を全否定され、絶好の批判の餌食になってしまっている。

いや確かに彼のYoutubeチャンネルをみると

私だって「親が金持ってるからこんな金かけた音楽動画とか作れるんだろうなー」とか思うし多分そうなんだろうと思う。

しかも高級車や高級時計などを親から買ってもらっていることも本人が認めていて、そういう意味では「何の苦労もせず親が金持ちっていうだけでいい生活し、物にも恵まれ、好きな音楽活動できていいなおまえ」という批判があふれるのは理解できる。

でも本人からしたらたまったもんじゃないだろうなと。実際に騒動についての言及の文章の中にも神宮寺氏と親しくなれば、レペゼン地球と仲良くなれるのではという目的で近づいてきた人も多いと苦悩している様子もみてとれる。

親が金持ちのおかげでおまえはラクして好きなことしてる、実力もないくせに好きなことしてると見られてしまうのはトラウマやコンプレックスになるぐらい言われ続け、ディスられ続け、下手すると一生ついて回るかもしれない。

いやでも世間一般からみればそんな苦悩などたいした問題ではなく、親が金持ちで好きなことできるならこんな幸せなことはないだろうと思われるだろう。そして嫉妬により攻撃される。

でも結局人はないものねだりで

親が貧乏なら親を恨み、親が金持ちなら親を恨み、親が中流なら親を恨む。そして自分とは違う人間に嫉妬し、攻撃する。

神宮寺シャイの投稿は騒動の内容が内容だけに、火に油を注ぐ炎上になってしまったけど彼の立場を考えると同情するというか悲劇だよなとも思うのです。

ただ自分じゃ変えられない親の属性とかはもうどうしようもなく、むしろそれを最大限利用し自虐だろうが自慢だろうがたくましく、あさましく親を利用してやろうぐらいでないときっとつぶれてしまうんじゃないかなと。

たとえば今回の騒動でいえば、H氏の息子ということで大逆風なわけで何を発信しようと大批判されるだろうけどもうそれを逆手にとって利用し炎上しようが売名といわれようが自虐だろうが自慢だろうがいい意味で注目してもらったチャンスを活かす方向を考えれば、8割9割が大バッシングしたところで1割か2割はもしかしたらファンになってくれるかもしれない。

どんな人もないものねだりで特に自分では変えられない属性はどうしようもないので、むしろそれをネタにしバネにし利用するぐらいの気持ちが必要なんじゃないかなと。

まあそれにしてもわかりやすい批判しやすい攻撃対象でH氏の息子は大バッシングされているけど、度を過ぎた誹謗中傷によりたとえば自殺でもしてしまったら誹謗中傷した人間は匿名であろうと最近は厳しいので裁かれるということも考えた上でコメントした方がいい。

批判は批判、意見は意見としてのいうのはよいと思うが、関係のない人格否定やいやがらせ行為などは自分のためにもやめた方がいい。

あわせて読みたい

「富裕層」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  4. 4

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  5. 5

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  6. 6

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  7. 7

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  8. 8

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  9. 9

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  10. 10

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。