記事
  • ロイター
  • 2021年06月07日 08:25 (配信日時 06月07日 09:31)

米、台湾にワクチン75万回分提供へ 議員団が訪台


[台北 6日 ロイター] - 米政府は、新型コロナウイルスワクチンを他国に提供する計画の一環として、台湾に75万回分のワクチンを供与する。台湾を訪問したタミー・ダックワース米上院議員が6日、明らかにした。

台湾では新型コロナ感染が拡大しているが、ワクチン接種率は3%前後で、大半は1回の接種にとどまっている。

ダックワース氏は、ダン・サリバン、クリストファー・クーンズ両上院議員と共に台湾を訪問し、3時間ほど滞在。台北の空港で蔡英文総統らと会談した。

ダックワース氏は、米国が行う初回のワクチン供与で台湾に75万回分を提供すると表明。「米国は台湾の緊急の必要性を理解し、このパートナーシップを重視しており、最初の提供先に台湾を含めることが米国にとって重要だった」と述べた。

提供するワクチンの種類や時期は明らかにしなかった。

蔡氏は、日本から先週提供されたワクチンに加え、米国からの供与はコロナとの闘いに大きく貢献するとして謝意を示した。

同席した台湾のジョセフ・ウー外交部長(外相)も米国に謝意を示した上で、「われわれはワクチンの輸入に全力を尽くしているが、中国によるトラブルなく納入されるよう障害を克服しなければならない」と述べた。

台湾は海外からのワクチン調達を中国が妨害していると主張。中国は否定している。中国政府は台湾に中国製ワクチンの提供を申し出たが、台湾は安全性を巡る懸念を繰り返し表明しているほか、中国製ワクチンの輸入を禁止する台湾の法律を変更しなければ輸入はできないとしている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  3. 3

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  4. 4

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  5. 5

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  6. 6

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  7. 7

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  8. 8

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  9. 9

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  10. 10

    GAFAの台頭を許したマイクロソフトがここにきて大復活を遂げている理由

    PRESIDENT Online

    06月23日 16:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。