記事

ワクチンを接種すれば今までとは世界が変わる 沖縄・石垣の例

高山先生のFB記事からです。

>入居者6名、職員5名の集団感染が発生している高齢者施設
>ワクチンの2回接種を終えた者に陽性者はいませんでした。1回のみ接種していた入居者1名が陽性でしたが無症状です。そして、残りの10名全員がワクチンを接種していなかった者でした。
ケースレポートに過ぎませんが、明らかにワクチン接種の有無で明暗が分かれています。
そうワクチンを接種していたら、周りにクラスター感染が起きても、自分たちは感染しない可能性が高くなるというとてもいい例です。今高齢者施設でひたすらワクチンを接種している私としては、とてもありがたい事例です。また自信を持って接種が続けられます。

そして以前の記事で書いていた、コロナの医療ニーズが低下すればなんとかなるという仮説を証明してくれているのが次の説明。
>沖縄県の離島である石垣島。いま、この島で大流行となっています。かなり厳しい状況にあり、人口10万人あたりの週の陽性者数が200人を超えています。これは4月の大阪府のピーク90人の倍以上の流行です。しかし、医療崩壊していません

いうまでもなく、県立八重山病院をはじめ、現場の医療従事者たちの必死の支えによるものですが、もうひとつ、高齢者施設の集団感染が1件も発生していないことがあると思います。

その背景には、石垣市が、高齢者施設でのワクチン接種を徹底して行い、5月中旬までに入所者のみならず、介護職員への1回目を完了させており、ついに昨日、2回目も完了に至ったことがあるのではないかと思います。もちろん、今後の検証を要することです。
あの医療崩壊が半端なかった大阪より患者は多いのに、医療キャパが大阪より少なくとも多いとは思えない石垣島で医療崩壊しない。私の仮説は当たってくれたようです。

しつこいですが、少なくとも高齢者には最低限どんどん早くワクチン接種しましょう。若年者はリスクとベネフィットをしっかり理解し、自分で接種を判断しましょう。(以前の生活を取り戻したいのなら個人的には接種をお勧めします)ワクチンを接種すれば今までとは世界が変わります。

ゴールは見えています。それこそオリ・パラやってもなんとか耐えれそうな根拠にできそうです。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  3. 3

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  4. 4

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  7. 7

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  8. 8

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  9. 9

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  10. 10

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。