記事

「スタッフが名前を確認すると『白濱です』と…」 AKB卒業・峯岸みなみ 周囲の人から慕われる超“人たらし”力 - 「文春オンライン」編集部

「AKB48」の峯岸みなみが、5月28日の卒業公演をもってグループから卒業した。同22日に神奈川・ぴあアリーナMMで開催された卒業コンサートには、大島優子や篠田麻里子などの“神7(かみセブン)”も集結した。

【写真】この記事の写真を見る(6枚)


峯岸みなみ ©️getty

メンバーや後輩からも慕われてきた15年間

 卒業コンサートには同期や昔なじみのメンバーだけでなく、西野未姫、小嶋真子を代表とする比較的若い卒業生もサプライズ出演した。幅広い人脈を持ち、尚且つメンバーや後輩からも慕われている峯岸。その“人たらし”の魅力が、15年間アイドル活動を続けられた要因の1つなのかもしれない。当時から峯岸をよく知るAKSの元関係者が語る。

「初期の頃から年上に可愛がられるタイプで、スタッフや共演者を介して芸能界の知り合いもどんどん増えていったようです。一時期は連日飲み会に参加し続けていたし、合コンもお手の物。公私共に峯岸に“お世話になった”と言うメンバーは多いですよ」

スキャンダルで降格するも、若手のキャプテンに

 全盛期には国民的アイドルグループの“斡旋屋”としてブイブイ言わせていた峯岸だが、2013年1月にダンス&ボーカルグループ「GENERATIONS」の白濱亜嵐とのお泊まり愛が報じられ、状況は一変した。正規メンバーから研究生への降格処分となり、若手に交じって一から出直しとなってしまったのだ。この時に共に活動したのが、前出の西野や小嶋ら、当時期待されていた次世代メンバー達だった。

「峯岸は若手チームのキャプテンとなり、ダンスパフォーマンスや芸能人としてのイロハを叩き込んでいましたね。同時に後輩から恋愛相談を受けることも多くて、築き上げた人脈を活かして知り合いを紹介することもあったそうですよ。さすがに表立って合コンを開くことは控えていたみたいですけど」(同前)

AKB48全国ツアーでの“人たらし”ハプニング

 峯岸は自らの人脈やコミュニケーション能力を“武器”にして、後輩達の信頼を勝ち取っていったのだ。当然、相手はメンバーだけではない。

 “人たらし”を象徴するような、こんなハプニングもあったという。2014年12月、愛媛県で開催されたAKB48の全国ツアーでのことだ。全47都道府県でライブをするツアーで、愛媛の担当は峯岸が当時キャプテンを務めていたチーム4だった。

「会場の関係者受付に、数人のグループが来たんです。代表者とおぼしき女性が、慣れない様子で『峯岸さんにチケットを取ってもらいました』と言って。スタッフが『お名前は』と確認すると、女性は『白濱です』と返答したんです。峯岸は白濱と破局後も、白濱の家族とは連絡を取っていたようですよ。さすがにスタッフも驚いていましたね」(同前)

秋元康からの手紙には「心優しい峯岸みなみ」

 卒業公演では、秋元康総合プロデューサーから手紙が寄せられた。

「峯岸はいつも周りに気を遣うメンバーになりました。メンバーにもファンにもスタッフにも、誰の事も傷付けたくない、もちろん自分も傷付きたくない、心優しい峯岸みなみになりました」などと心温まるメッセージを受け取った。秋元氏からの手紙は、峯岸が周囲の大人達からも可愛がられていた証だろう。卒業後の峯岸について、ワイドショーデスクは「安定した活躍が期待できるのではないか」と推測する。

「幅広い人脈はもちろんですが、元々トーク力が安定しているし、AKB48で酸いも甘いも経験した“地盤”がある。大きくブレイクすることはないかもしれませんが、自虐やイジられ役も厭わない柔軟なキャラクターで“細く長く”芸能界で生き残っていくんじゃないでしょうか」

 数々のタレントを輩出したAKB48で最後の1期生となった峯岸。“人たらし”のスキルを駆使して15年間で積み上げたキャリアは、決して無駄にはならなそうだ。

(「文春オンライン」編集部)

あわせて読みたい

「峯岸みなみ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  2. 2

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  3. 3

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  4. 4

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  5. 5

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  6. 6

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  7. 7

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  8. 8

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  9. 9

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  10. 10

    人々が次に求めるもの、そこにビジネスがある

    ヒロ

    06月20日 11:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。