記事

「外に出るな、店は閉めろ、8時に帰れ、酒は飲むな」我慢と自粛ばかりの政治は間違っている。覚悟のレスキュープラン発動を

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

今日は新宿区・北区で活動し、昨日発表した2兆円規模の経済対策プラン「東京版レスキュープラン」の政策を訴えました。

●東京都なら、2兆円規模の財政出動が可能!東京維新・都議選公約「東京版レスキュープラン」を発表しました

コロナ禍が始まって1年以上、東京都政はやるべきことをやらず、負担の押し付けやすい都民の皆さまにばかり

「外に出るな、店を閉めろ、8時に帰れ、酒を飲むな」

と自粛と我慢を強いてきました。これらを感染症対策としてすべて無意味と断じるつもりはありません(効果が疑わしいものはある)。

しかし、皆さまに自粛・我慢をお願いするなら、十分な補償・経済対策がセットです。

そして「国がお金を出さないと、自治体にはもうお金はない」というのは東京都には当てはまらないことは、昨日の記事でも指摘を致しました。

約28兆円もの資産を有しながら、やるべきことをやらないのは怠慢・責任逃れであり、ノブレス・オブリージュではありません。

もちろんこうした資産の売却・事業の民営化には大きな抵抗があるでしょう。利権と結びついているケースもあり、できない理由をこれでもかと並び立ててきます。

しかし、そこに切り込むことこそが覚悟を持った政治家の役割であり、皆さまに我慢と自粛のみを一方的に押し付けることは誰でもできることです。

二兆円規模の財源を生み出し、東京版持続化給付金・家賃支援給付金や、子どもたちへの二度目の10万円一律給付を実現させる。

小池知事や自民党には、この覚悟がありません。しがらみのない我々が、ここに大胆なメスを入れます。

演説動画も字幕付きで上がっていますので、よろしければぜひ御覧ください!

おかげさまで「東京版レスキュープラン」などの訴えは大変好評で、多くの反響をいただいています。

都議選の投票日まで一ヶ月を切りました。各地の公認予定者とともに、骨太の政策論争に挑んでまいります。

それでは、また明日。





音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 37歳
1983年東京都北区生まれ。海城中・高校→早稲田大学政治経済学部を卒業後、モエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、都議会議員に(二期)。 地域政党「あたらしい党」前代表。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、政治や都政に関するテレビ出演、著書も多数。37歳、二児の父。日本維新の会から公認を受けた参院選にて初当選、参議院議員に。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  6. 6

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

  9. 9

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

  10. 10

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。