記事

「美人ということで売り出すんやぞ」と号令をかけられて…元オセロ・中島知子が語る芸人と容姿の関係 中島知子さんインタビュー #2 - 西澤 千央

1/2

テレビで見ない日はない…超売れっ子時代、元オセロ・中島知子が感じていた「むなしさ」 から続く

【写真】この記事の写真を見る(7枚)

 少しずつ、かつての日々を思い出しながら取材は進む。記憶の甦りとともに話はとび、しかし最後はしっかりまとめ上げる。どんな番組でも抜群の安定感でMCを務めていた中島がそこにいた。

 デビューするや否やレギュラーを獲得、順風満帆に芸能界を歩み出した彼女に暗い影を落としていたのは、芸の厳しさでも仕事の不安でもなく、逃れられない「呪縛」だった。事前に「あの時の話はしない」と我々に告げていた中島が、重い口を開く。家族のこと、事務所のこと、そして独立のこと。 (全3回中の2回/1回目から読む)


中島知子さん

◆ ◆ ◆

——当時、テレビで見ない日はないというぐらい、いろんな番組に出演されていましたが、どうやってあの忙しさをこなされていたんだろうと。きつくなかったですか? 

中島 全然きつくはなかったです、若いから。最初、レギュラーをもらった時は、19ぐらいかな。あ、すみませんちょっと……私、ピアスをつけ忘れてて。 

——どうぞ、どうぞ。 

中島 失礼しました。 

——素敵なピアスですね。 

中島 ありがとうございます。これ、いいやつに見えて、250円ぐらいなんです。大分、すごいですよ。 

——ほんとですか? 

中島 そうなんですよ。いいデザインのものが安い。大分って文化的には洒落てるのに、外には絶対言わないお国柄というか。ちょっと面白いですけどね。 

——街の雰囲気はハイカラですもんね。

中島 そうそう。若い子とかオシャレでかわいい子多いのに「大分は別に大したことないんで」みたいな感じなんです。関西人からしたらちょっと意味が分からないですよね(笑)。 

——謙虚な県民性なんでしょうか。 

中島 謙虚もあるし、どっちかというと個人主義というか、好きにやればいいというか。人が困ってると助けるけど、それ以外は「めんどくせえやろ、おってもな」みたいな感じで。すごい不思議。そうだ、大分出身の女優の子、最近独立しましたよね。ホフディランの『スマイル』カバーしてた……

——森七菜さん。 

中島 そう、森七菜ちゃん。1週間ぐらいでさっと独立できて、またちょっといいところに入って、周囲にも特に何も言われてないみたいだから、よかったですね。私の時は大変だったから。

“美人芸人”と呼ばれたことに思うこと

——芸能界の価値観の変化というのも、すごくあると思います。つい先日、3時のヒロインでネタを担当している福田さんが「容姿いじりのネタは書かない」と宣言して話題になっていました。 

中島 そうみたいですね。 

——考えてみたらオセロは、いわゆる“美人芸人”のはしりではないかと思うんですけど。 

中島 大丈夫ですよ、気を使ってくださらなくて(笑)。

 うーん……私は何も考えてなかったなぁ。当時の社長が「美人ということで売り出すんやぞ」と社員に号令をかけて、はなから美人という設定で行ったわけですよね。それでメイクもパキッとしたり、ちょっとボディコンっぽい、レースクイーンみたいな格好で朝の番組に出たり。何の意味があるんかな、っていうのもあったんですけど。

 邦子さんのインタビューに「家ではかわいいかわいいって言われてたから、外に出てそんなにかわいくないことに気づいた」ってありましたけど、邦子さん、バリバリモテたって聞いてるんですよ。

 自分の場合、容姿がどうこうというよりは、会社は厚かましく当たり前のように言ってましたよね。「あ、ゴクミじゃん」って共演者が言ったから、ヨッシャーと思って、「アレジ~」とかギャグみたいに言ってましたよね。

 その時はそれが正しいと思ってました。個人的には、見た目は、多少は芸人にも関係あるんかなとは思いますけどね。でも、面白い顔だからいいかとか、じゃあ美人だったらいいかというと、そういうこともないじゃないですか。 

——そうですね。 

中島 邦子さんがおっしゃっていたみたいに、いいか悪いかは分からないけど、絶対に面白くないとダメっていうのは真理な気がする。スベっても面白くスベらなきゃダメっていうのは、こわ……って思うけど(笑)。

 今田(耕司)さん仕切りの、さっしー(指原莉乃)が横で司会してる番組に邦子さんゲストで出ていた時に「邦子さんが出てるから緊張するわ」って言ったのかな、今田さんが。「いやいやそんなことない」と邦子さんは言うのかしらと思ったら、「昔と司会の仕方って変わったよね」って。

「私らの時はカンペがなかった」「今田さん、ずっとカンペ読んでるじゃん。カンペばっか読んで面白いの?」って言ったんですよ。 

——強い(笑)。 

中島 私、カンペ命だったんで、怖い……。カンペってあるものだと思ってたんですけど、違うんですか? みたいな(笑)。また編集の人がそこだけきれいに使って、その後パシッと切ってるんですよ。今田さんのすごいひきつってる顔からバシッと次に行って。これ、悪意があるなと思いながら(笑)。

 やっぱりああいうのを言えるのが邦子さんやし、大御所の人やな。いかに「自分のMC」ができるかというのを夢見て、勉強をしていくんやなって。 

衣装は意外にも…和田アキ子の意外な一面

——中島さんもそういう「洗礼」を浴びましたか? 

中島 女のMCの方に厳しく言われたことはなかったですね。厳しいのは男の人ばっかり(笑)。あとハイヒールリンゴ、モモコさんとか、優しかったですね。

 当時吉本と松竹はなかなか同席はしなかったんですけど、一回ご一緒させてもらった時に服の色がかぶってしまって……ハイヒールさんも赤で、私も赤で。当時衣装がないから、バイトして買った一張羅で出ちゃったんです。

 周りに「後ろのオセロ中島、赤着てんで」とか言われて、地獄やな、と思いながらの収録だったんですけど、「そんなの全然いい」「気にしてへん」って言ってくださった。その後も、ずっと良くしてくださいました。

 アッコさんもそうでした。共演のゲストのところにスタイリストさんが先に回って、若手の服も全部見て回って「今日これです」「今日これです」というと、それと絶対かぶらないやつをアッコさんが後から選ぶんです。 

——自分が先じゃないんですね……。 

中島 びっくりですよね。

「下戸でいいなら、つきあわさせてください」という時代に

——大御所の方と言えば、飲みに誘われたら断れないとか? 

中島 アッコさんの名前がでたからじゃないですよね(笑)。強要されたりとか……私はないですね。たぶん、他の人もないんじゃないかな。飲み会や打ち上げの多い時代ではあったんですが、皆さん優しかったですよ。

 事務所入って最初のころは会社の飲み会に行ったりしてたけど、すぐ面倒くさくなって、吉本やナベプロの他の事務所の人と飲むことのほうが多かったですね。同じ事務所の人はすぐ説教くさくなるので。あとなんか地味だし(笑)。

 私は飲める方なんですけど、飲めない人でも大丈夫で、「下戸でいいならつきあわさせてください」という時代に入ってた気がします。

あわせて読みたい

「中島知子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  5. 5

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  6. 6

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  7. 7

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  8. 8

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  9. 9

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

  10. 10

    戦争映画としての「閃光のハサウェイ」

    諌山裕

    06月20日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。