記事

LGBT理解増進法案を今国会で成立させよ これにすら反対する自民党議員の人権感覚の欠如

与野党で協議し立案してきた「LGBT理解増進法案」が一部の自民党議員らの反対で今国会での成立が危ぶまれています。
 この問題に乗り遅れてしまいましたが、一言、述べておきたいと思います。

 これまでも自民党内の保守派と言われている人たちから常に難癖が付けられてきました。

生産性のない人に税金を使うのは無駄 要は子を産まない女性に価値なしという杉田水脈議員の発想は恐ろしい 賛同する閣僚級自民党議員って誰だ?

 人それぞれの性のあり方の問題ですから、生物学上の男女でなければならないという必然性は全くありません。それなのに、まるで汚いものを見るように見たり、生産性がないとか蔑視的に差別するなど、許されるものでありません。
 そうした状況を問題視し、理解を促進しようというのが、このLGBT理解増進法案です。

 禁止と理解促進は違います。産経新聞は意図的なのでしょうか。

 問題はLGBTに敵意を示す勢力があり、そうした人たちが意図的にデマを流しているという構図があります。
 一部の声のでかい保守派が巻き返しを図ったというものに過ぎず、このLGBT理解増進法案に反対というのでは自民党の常識が問われます。

 その意味では菅総理(総裁)のリーダーシップが全くないのは問題です。
 菅総理自身はLGBT理解増進法案に反対ということではないのでしょうが、安倍政権以降、党内の保守派の声のでかさばかり目立つようになり、党内基盤を持たない菅氏はもはや存在感を示せないでいます。

 こうなると自民党は保守派が暴走している構図です。

2021年6月5日撮影

 その根底にあるのが、「LGBTは種の保存に背く」「道徳的にLGBTは認められない」などの家父長制と埋めよ増やせよの時代錯誤の発想があるからです。

 保守派にとって女性は子どもを産む道具、機械であり安い労働力でしかないわけで、この秩序をぶち壊そうとしているのがLGBTの承認であり、夫婦別姓なのです。

氏を同じくするのは日本の伝統? 差別意識の表れ、女性は使い捨ての安い労働力

 敵意剥き出しになるのはこうした事情があります。

 このLGBT理解増進法案が自民党内を二分しているなら公党として終わっています。

「LGBT法案、今国会中に提出を」弁護士らが自民党に向けて声明 法律家の賛同募る」(弁護士ドットコム)

 LGBTは自分には関係ない?

 そんなことはありません。私たちと共同社会を作っています。仲間です。
 多様性の承認を否定し、干渉してくる勢力があることこそ怖ろしいことです。この勢力は家父長制、父権の回復を目指す勢力と重なっているのですが、そうした人たちが私たちの中に土足に踏み込んでくるのです。自分はLGBTじゃないという次元で済む話ではありません。

杉田水脈氏の問題発言「女性はいくらでもウソをつく」 唐突な従軍慰安婦問題の目的は別居時の子の「連れ去り」禁止の実現にある

 保守派という価値観でも他人に押し付けくる人たちって本当に怖いと思います。
 宗教だってそうでしょう。自分の信仰が正しいからお前も信仰しろ、と言っているのと同じです。
 自分と関係ないから他人が土足で踏み込まれても関係ないと言っているのではダメです。
 自分たちの問題として考えないと。

 今国会で、LGBT理解増進法を成立させることは絶対に必要です。

あわせて読みたい

「LGBT」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  3. 3

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  7. 7

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  8. 8

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  9. 9

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  10. 10

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。