記事

コロナ禍 沖縄除いて医療体制は逼迫しているが改善傾向へ 東京オリパラ大会開催へ注文

都道府県ごとの医療と感染指標(出所:厚労省)
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000788637.pdf

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 6月4日(金)、厚生労働省は最新の都道府県ごとの医療と感染状況の指標を公表しました。

 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000788637.pdf 

 それによると、10都道府県への緊急事態宣言、8県へのまん延防止等重点措置がようやく効果を出しつつあり、全国的に医療体制は病床使用率が平均40.8%でいまだステージ3(感染急増)ですが、先週より▲6.7%と改善に向かい、感染状況は陽性率4.3%とステージ3を切り、▲1.6%となっています。

しかしながら、医療と感染状況の双方が悪化している地域もあります。特に、沖縄は病床使用率が99.7%(先週より24.3%憎)、陽性率20.2%(2.8%増)となっています。その他では、高知も注意を要します。

引続き感染症対策の徹底が求められています。

◎東京オリパラ大会開催は・・・

6/4 自民党の合同会議の様子

そのような中で、6月4日(金)自民党本部において、内閣第一部会・文部科学部会・2020年オリンピック・パラリンピック東京大会実施本部合同会議が開催されました。

議題は、2020年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会の準備及び運営の推進に関する政府の取組の状況に関する報告についてです。

昨年度の報告内容は承認されましたが、問題は7月に開催が迫った東京オリパラ大会についてです。

出席した国会議員から、各国から東京大会への選手、関係者、取材者への感染対策について、質問がいくつも出ました。

また、私からも次のような注文を付けました。

・政府分科会の専門家の分析では、バブル方式と呼ばれる大会関係者の感染症対策はある程度評価され、感染拡大を防止できるが、問題は国内での人流拡大だ。

・東大の研究では、東京大会によって人流が10%増加すると、大会後の9月にも1日感染者が2千人以上となり、緊急事態宣言を発せざるを得なくなるとのこと。

・ワクチン接種について、1日70万回を超え、医療関係者と高齢者が7月中に終われば、全国民の3分の1となる。東京オリパラ大会中の8月から9月までに、集団免疫が獲得できるかどうか、ギリギリのところ。

・東京大会の成功とは何か。その目的とは何か。識者の中には、東京大会開催自体が目的となっているとの指摘もある。東京大会の目的とは、オリンピック憲章の根本原則にある「人間の尊厳を保つことに重きを置く平和な社会の確立を奨励すること」であり、選手と国民の利益が相反するのではなく、共に安全安心の大会ができて、それを達成することではないか。

・政府や組織委には、人流の抑制について、国民に対して早急に具体的に示してほしい。

コロナ禍の中、引続き感染症対策を徹底しつつ、東京オリパラ大会の開催について、国民の疑念を払拭していきたいと思います。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  2. 2

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  5. 5

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  6. 6

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  7. 7

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  8. 8

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    尾身会長、提言は「プロフェッショナルとしての責任」

    ABEMA TIMES

    06月18日 20:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。