記事

尾身先生を都合よく利用しようという野党とメディア ただ政府も専門家の扱いに礼儀がない

BLOGOSから青山議員の記事です。

>「分科会は政府の感染対策に助言。なので、再三申し上げているが、オリンピックが開催すれば地域の感染に影響があるからそのリスクがどうこう、どういうふうにすれば、ということを申し上げている。それ以外のことは責任の外。」
とはっきりと話された。当然報道は一切されなかったが(マスコミは自分たちの方向性以外の事象は全て全て無視が常套手段)。

その他ネットでもメディアの得意の切り取りなどもまた指摘されていますが、この議員の報告をみればしっかりその偏向性がわかります。こちらのツイートもそうですね。尾身先生の発言は、オリ・パラやるならばこうしようという提言が主体なのは事実です。ただ前回の記事にも書きましたが、IOCに届けるなどのコメントは政府に対して正直怒りはあるのかなと感じています。

このメディア報道に対する政府、国会議員のコメントも悲しい。

>田村憲久厚生労働相は、尾身氏が近く出すとしている五輪開催による感染状況への影響や対策などに関する独自提言に対して「自主的な研究成果の発表だと受け止める」と述べている。

いや、専門家である、そして今までずっと頼っていた尾身先生がいくら少し政府にとって反対することを言ったとしても、政治的に総合的に観客を入れてオリ・パラをやることは止めませんというのは仕方ない。でもね「自主研究発表」という言葉は本当失礼だよ。医師である政治家のあなたはそんなことが言えるぐらい感染症学、公衆衛生学に詳しいの?この大臣、PCRのこと含めて医師の能力がどうも信頼できないなんだよな。また尾身外しということを書かれてしまうことも政治的に懐が甘いし。

またこの言葉は専門家を自民党政府がどう扱うかを示したということ。学術会議の時と同じで、正直少しでも刃向かう専門家には礼儀を無視しがちなんですよね。

選挙にしっかり勝ちたいのなら、もう少し言葉、態度を選ぶべきと個人的な感想を述べておきます。

あわせて読みたい

「尾身茂」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  6. 6

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

  9. 9

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

  10. 10

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。